the MY Pantai Timur telepraph

2017年04月02日

Youmei Mon 日光東照宮 陽明門

National Treasure and UNESCO Heritage, revealing well known "Yomei-mon" after 4 years with 10 million USD renovation cost for one small but the most decorative gate.

IMG_7980.JPG

平成の大修理を経て4年ぶりに改修を終えた陽明門。私は日光に来るもの初めてなら、東照宮に来るのも初めて。

IMG_2016.JPG

もっと、南禅寺の三門のようなものをイメージしていたので、あまりの小ささにびっくり。

IMG_7962.JPG

雨の中、列を作って待って、くぐります。晴れてたらもっと写真とれたのに、、残念。

IMG_2014.JPG

、、とはいえ、こんな小さな門の修復に11億円。。作ったんじゃないよ、修復で、、だよ、、11億円!すごい、、豪華絢爛とはまさしくこのこと、、

IMG_2019.JPG

門の中の天井画。

IMG_7976.JPG

ちなみに本堂の鳴き龍はすごかった。写真はとっちゃダメなので建物の外だけ、、だけど、どうせ鳴き龍といっても、ちょびと他と反響が違うぐらいなものだろう、、と思ってたら、、

IMG_2022.JPG

ぐあんぐあんぐあん!と、ものすごい反響。かなりびっくりしました。さすが、国宝なだけあります。UNESCO世界遺産だし、、

IMG_7995.JPG

なるほど、、、日光見ずして結構と言うなかれ。なるほど、、なるほど、、そう言われるのも無理はない。なるほど、結構なものを見させていただきました。本当に、見て良かった。何べんでもいいたい。。良かった。

IMG_7969.JPG

posted by NAOKI at 20:28| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする