the MY Pantai Timur telepraph

2017年04月12日

Iwago san's DVD 1

Translation

Leaflet Cover

Cats around the world hosted by Mitsuaki Iwago (Sekai-Neko-Aruki)
Malaysia

cats 2nd.jpg

The back cover

Mitsuaki Iwago profile
He has started his career as professional photographer for animals since his visit to Galapagos islands when he was 19 years old. He took photos from domestic cats next door till wild animals across the world. His fantastic and amazing pictures are hightly praised and graced the cover of "National Geographic" twice.


posted by NAOKI at 17:10| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music バイオリンと音楽と映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Studium Tertutup Gong Badak 2 ディナー

Traditional show was.

IMG_8265.JPG

陽が落ちて続々集まる参加者。ディナーはぎっしり。席が足らないという問題まで。なんとディナーテーブルに納まらない人たちが、スポーツの観客席にはいって食事をはじめたよ。主催者側、、チケット売りすぎ。

IMG_8201.JPG

ショーはトレンガヌの舞踊。まずは、インストルメンタル

IMG_8210.JPG

そしてダンス

IMG_8268.JPG

、、、うまい。ディナーが一緒だったから食事にしか気が回ってない人も多かったと思うけど、ダンスは本当にうまかった。私は何食べたのか覚えてないけど、ダンスは覚えてる。こういうダンスは華やかな女性のダンスが主流だけど、私は男性の踊り手のうまさにびっくり。

IMG_8214.JPG

ダンスの種類は、民謡と合わせた伝統舞踊、、じゃなくて、もっと最近の創作舞踊なんだと思う。使われている曲は、トレンガヌやマレーシアの観光キャンペーンの曲。マレーシアでは、毎年観光キャンペーンがあり、毎年キャンペーンソングが生まれます。

一旦はひっこんだダンサーのみんなを呼び戻してもらって記念撮影。

IMG_8270.JPG

posted by NAOKI at 12:08| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Touring バイクとツーリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Studium Tertutup Gong Badak 1 トレンガヌのスポーツ施設

Visited Studium Tertutup Gong Badak @ KT

IMG_8288.JPG

ハイウエイや在来の3号線からみると、クアラトレンガヌ(トレンガヌ川の南)に入る前。つまり橋を渡る前に、新しく開けた町、Gong Badakがあります。行政上もクアラトレンガヌじゃなくて、Kuala Nerusという市域にはいります。。。が、みんなKTだっていうから、とりあえずKTということにしておきましょう。

ここには大きなスポーツ施設群があって、オリンピックだってできそうな感じ。ちなみに、スポーツはマレー語でSukanです。アラビア語ではSukanは住宅なので、、、看板をみて「うん?住宅エリア」とか思いましたが、あとで辞書を引くとスポーツだって。マレー語の語彙にはアラビア語が1割ぐらい入っているので、そのまんまアラビア語で読めるところと、違うところがあって難しい。

じつのところ、KTには国立競技場があって最初は間違えてそっちに行ったのですが、係りの人から「Gong Badakの施設はここじゃないよ」と親切に教えてもらいました。場所はかなり離れてます。

そして、Gong Badakの設備に到着。まずは、インドア競技場

IMG_8278.JPG

かなり大きい上に、入り口も多いのでいくつかのイベントを仕切って使うこともできそう。

IMG_8285.JPG

こちらは、屋外競技場

IMG_8287.JPG

かなり広い、、というか、歩いて全部回るのは無理なぐらい広いエリアです。はるか彼方にクリケットとかの施設があるみたいですが、このスポーツ施設のゲートからして違うみたい、、こんなにだだっ広いスポーツ複合施設はみたことないです。

IMG_8283.JPG

子供用の遊具も、施設の屋外のあちこちにあります。1か所とかじゃあ、どうにもならないですしね、、

IMG_8289.JPG

レンタルサイクルがあった、、すごい、一人乗りが、、無い。

IMG_8281.JPG

しかも、ペダル2個の4人乗り、、縦一列がある。チェーンがはずれてるけど、、スポークがものすごい。初めて見たよ。

IMG_8136.JPG

さて、ここでディナーがあります。楽しみ。とりあえず近くの、ホテルにチェックイン。

IMG_8277.JPG

posted by NAOKI at 11:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Touring バイクとツーリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする