the MY Pantai Timur telepraph

2017年06月04日

Jogging started after Marathon ジョギング再開

I did not run these two weeks after Marathon. But started again.

IMG_2141.JPG

KLマラソンのあとお休みしていたジョギングを再開。2週間も休んでしまった、、、。先週から立て続けに毎日走りに行き、これからも雨が降らないかぎり、毎日(たぶん、当社比)ジョギングに行きたいです。

IMG_2155.JPG

ラマダン月に入って、近年まれにみる減量スピードでとりあえずここまでは満足。さすが、断食月のダイエット、きっと神様も応援しているのでしょう。ありがとう。
今日はカメラを持って毎日走る公園タマンゲロラに行ってきました。いつもとは違う風景がみえるかなあ、、

IMG_2126.JPG

とりたいのは、カワセミに似た鳥。青と白。カワセミに似てると思ったのに、TV番組ではどちらかというとオナガに似てた。全然違う、尾羽なんて真逆。おかしいなあ、配色が一緒だから勘違いかなあ。まあ、いいや、とりあえず公園を散歩。いつもは走っているのに、今日は散歩。この公園に多い、インドハッカ、、

IMG_2120.JPG

珍しい、スズメぐらいの大きさしかない、ハトの仲間。本当に大きさはスズメと同じぐらい。知らないとわからないと思う。

IMG_2168.JPG

そして、この公園に巣のある、リス。そんなに多くはありません。ただ、巣穴の位置は知っているので、カメラを向けるとだいたい見つかります。

IMG_2138.JPG

やっぱり、気になるのはジョギングコース。朝のうち雨が降っていたのですが、水はけがいいからもう乾いてる。日本でも見たことがないほど最高の土質のジョギングルート。設計した人は自分もランナーなんでしょうね、膝への負担が非常にゆるやかです。

IMG_2123.JPG

このジョギングコースは海と池に挟まれた何本かのコースがあります、、

IMG_2128.JPG

ただし、池は去年の改修工事のあと、極端に水位が低下。いったい、何の改修だったのかも不明。わからん。この丸いのは水位が下がって露出してしまったサカナの巣。

IMG_2149.JPG

片手の赤くて大きなちいさなカニが一杯岸辺にいます。おもしろいのは、右手が大きいのと左手が大きいのが混ざっていること。もともとどちらかが大きいのではなく、なにかの拍子で、どちらかが大きくなるようです。利き手の違いのようなものか?

IMG_2135.JPG

この池は汽水で、海水魚もいれば淡水魚もいます。

IMG_2133.JPG

コースにもどって、テクテクあるく。この先はゴルフ場。私には関係ないところ。あー、あそこのプールにはちょっと関心があるけど。

IMG_2152.JPG

ジョギングコースのあちこちに遊具というか、アスレチックものが置いてあります。

IMG_2158.JPG

ふー、暑くて大変。あ、カワセミみつけた、、ああ、やっぱり尾が短くてカワセミの仲間ですね。

IMG_2160.JPG

何周かしたら、ジョギングぐらい汗まみれ、、暑い。ネコも寝てるし、、

IMG_2163.JPG

さて、帰りますか。

posted by NAOKI at 22:33| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fitness & Health 運動部と保健室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leafstyle 7 Kuih Koci 葉っぱで包んだお菓子

Quote from Wikipedia "Kochi or Koci (also known as passover cake in English) is a Malay dumpling (kuih) made from glutinous rice flour, and stuffed with coconut fillings with palm sugar. This snack is often sold at funerals. The black colour of the unpolished rice symbolises death, while the sweet filling represents resurrection."

IMG_8813.JPG

葉っぱで包んだお菓子です。このクイコチに限らず、葉っぱで包んだお菓子、、というか、お餅というのは種類が豊富。一種類づつ食べていっても、思わぬほど日数がかかるはずです。この葉っぱはなんだろう?パンダンのような気もします。
日本で売っている葉っぱに包まれたお餅といえば、代表的なのは「柏餅」と「桜餅」。ああいう感じと思ってもらえれば、それほど的外れではありません。葉っぱの香りがお餅に移っていいかんじ。

このクイコチ、、名前がわからないので、ちゃっかり売っているところを写真にとって名前を確認。

IMG_8799.JPG

Wikiで調べたのが冒頭の英語です。なるほど、お餅で餡に当たるのがココナツをパームシュガーなんですね。確かにそのとおりでした。お葬式の時に出すというのも、なにか興味を引きます。

IMG_8816.JPG

一口サイズで、大きさも手ごろだし、味も甘味が控えめで、なかなか、これは日本に持っていっても喜ばれるかも。

posted by NAOKI at 12:49| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Local Foods マレーシア料理とサウジ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Selamat Hari Raya ことしもアラベスクフォントが氾濫

Arabesque Font in alphabet is all over in this season.

IMG_8810.JPG

つい数日前にタイ風のシャムネスクを見かけたばかりだけど、町中はまたもやアラベスクフォントで一杯。
この、、どうみても、xxx語に見えるけど、よく見るとローマ字というのがすごいです。これまでに、アラベスク、ジャパネスク、タミールネスク、シャムネスクを見たけど、次は何をみるのかなあ、ちょっと楽しみ。

積極的に探したいです。

posted by NAOKI at 11:44| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Haj 2010 & Islam メッカ巡礼とイスラーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ramadan Night Cycling ラマダンの夜は超忙しい自転車イベント

Cycling Fun Ride 35km Ramadhan night ride @ Kuantan

IMG_8849.JPG

18839363_1343285642452841_1389057782761885168_n.jpg

ラマダーン月は断食月。断食やってたら、さぞや、お腹が空いて大変だろうと思う人は多いです。お腹が空く?いやあ、これは人それぞれですが、私はお腹が空きません。

この期間、食べない時間が長いと、胃が小さくなって、むしろ普通の一人分が食べられません。だから、多く食べると(といっても普通の一人分)苦しいし、夜寝れないし、断食前のように食べて良いことは、いっこもありません。だから、イフタールパーティも全部欠席。だって食べれないもん。不用意に水をいっぱい飲んだため、お腹いっぱいになって食べられない日もありました。

だから、体力は確かに低下しているようですが、そこは十分すぎるほど寝て回復。。。。と、いつもいつも上手くはいかない。

体力が落ちたって、体を動かしたい!去年も参加した、ラマダンナイトライドに参加です。夜の11時がフラッグオフ。前の日にレースパックを受領。

IMG_8822.JPG

アンパン袋も入ってました。私は中身が欲しい、、、

IMG_8824.JPG

そうして、当日。7時20分ぐらいが日没。食べて、すこしゆっくりしたらもう8時半。レース準備して、自転車を積んで着替えて、集合場所に行きます。そこで自転車を組み立てて、空気を入れて、名前を呼ばれたので振り向くと友達がもう来てたので、そこからテータリを飲んで、、、わあ、もうフラッグオフの時間じゃないか。

ヘッドライトにスイッチ。ヘルメットライトにもスイッチオン。今回は1個でヘッドライト級の強力な奴を3台も前方照明用に、バックのテールライトは2台。

IMG_8841.JPG

ああ、もう人がこんなにいる。

IMG_8840.JPG

慌てて並んでフラッグオフ。

IMG_8842.JPG

一緒に走る自転車のほとんどがマウンテンバイクです。だから非力な私のロードバイクでもなんとか太刀打ちできるスピード。実際、5km地点ではほとんどトップまでいきました、、、が、その後登り坂になり、次々と追い越されて、、、ちょっと悲しい。脚力エンジンの馬力が如実に反映されてしまいます。みんな脚力あるなあ、うらやましい。いつになったらあの力強い脚になれるのか、、

それにしても、どうして首位グループの中まで入れたかというと、ヘッドライト。我が町の夜は街灯が無かったり、ライトが点かなかったりして、強烈に暗い上に路面が良くなくて穴が開いてたりします。いい加減な前照灯をつけてたり、尾灯だけで前照灯が無かったりする準備不足の人が多くて、みんな穴に落ちないように用心して走ってるから遅いのです。

私は仕事が終わった夜に自転車に乗ることも多いので、夜道というその辺は骨身に沁みてわかってます。ライト3台はその証。

IMG_8852.JPG

こうして、無事にフィニッシュ。ファンライドなので順位はあまり関係ありません。距離も35kmだし、いい汗流したという感じ。ただ、主催者提供の夜食が、、食べられない。美味しそうなのに、胃が受け付けないです。
残念、、、

こうして、忙しい夜というか早朝も行事も終わり、部屋に帰って、シャワーをあびて、おやすみなさい。。。といいたいけど、体が興奮して寝れない!寝ないと翌日辛いのに、、とほほ。



posted by NAOKI at 11:29| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fitness & Health 運動部と保健室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする