the MY Pantai Timur telepraph

2017年06月05日

Redang in May 6 Wide lens ワイドレンズ

Wide lens photos @ Redang

IMG_2044.JPG

広角のワイドレンズは好き。雨が降りそうな日の出。もはや、絵にかいたよう。。。というか、絵にしたら、もっとリアリティを出せ、、とか言われそうなぐらい現実離れした空。こんな空ってあるんですね。

しかし、雲が綺麗なのと引き換えに、雨降り。しかたない、、、今日は濡れて過ごそう。どうせダイビングだし。

IMG_2030.JPG

ワイドは端にひずみがでるので気になってたけど、いまやGoProとか広角が流行りで、広角の写真ばかり見てるともう慣れてしまった。

DSC09750.JPG

マナガツオの群れ。レダンはマナガツオで有名。オヤビッチャ並みに一杯います。むしろ、オヤビッチャがタジタジで負けそう。

DSC00118.JPG

カマスの群れ、、

DSC00068.JPG

ビーチエントリーも、とりあえず広角。

DSC09744.JPG

もちろん、圧倒的な魚群は広角が一番。マクロレンズしか持ってなかったら、そうとう悔いが残ると思う。だから、マクロからワイドまで1台で撮れるコンデジが一番。

DSC00178.JPG

、、、で、なければアクションカムと接写用の2台持ちか。ちょうど、、この日のように。

DSC09798.JPG

posted by NAOKI at 23:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング部 マレーシアと紅海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Redang in May 5 closeup lens マクロレンズ

Macro mode photos @ Redang

RIMG2059.JPG

レダン島はマクロ写真もいいかんじ。特に天気が悪い日とか波が強くて透明度が良くない時は、自然光に頼らないマクロがお勧め。

RIMG1980.JPG

しかも、メインのカメラが水没した後で、残されたのはマクロ専用のみ。もう、マクロを楽しむ以外、、しかたない、、と、あんまりマクロに熱を入れてなかった私は思った。が、マクロ、、、楽しい。

RIMG2019.JPG

最も綺麗だと思ったのは、シャコガイの外套膜。それは、凄まじいほどの色の氾濫。じっと見てると目が回りそう。でも、近づくと貝の口を閉じてしまうので、間合いが必要。ほんとうに野生の生き物は動きが早い。貝でさえ。

RIMG2099.JPG

ソフトコーラルは、けっこう流れで揺れるし、ソフトコーラル自体が捕食のため体を揺らしているし、イソギンチャクだって、けっこうじっとしてない。

RIMG2029a.jpg

イソギンチャクの中には、さらに、じっとしてない、クマノミ。

RIMG1958.JPG

全く写真に撮りにくいのは、クリスマスツリー。近づくと瞬間で体を引っ込めるので撮影は大変。光なんか当てたが最後、ちらっとでも光ったら引っ込む。いったいどこに目があるのか不思議。

RIMG2034.JPG

あんまり動かないように見える、いろんな生き物が、けっこう機敏に動いていると実感するのがマクロですね。ホヤの仲間も、口を開けたり閉めたり、それは忙しい。

RIMG1967.JPG

じっとしているように見えるウミウシも、、カメラを構えるとけっこう逃げようとして、足が速い。

RIMG2095.JPG

ヒラムシは、ウミウシよりもっと足が速い。それに泳ぐし、、

RIMG2067.JPG

やっぱり、ウミウシは人気があるだけあって、じっくり見るとものすごく綺麗。

RIMG2107.JPG

あんがい動かないのは、オトヒメエビ、、ただし、接写で取るには体が大きいので、ボケがでてしまう。

RIMG1971.JPG

一番撮影しやすかったのは、ナマコです。ナマコ大好き。

RIMG2110.JPG

posted by NAOKI at 23:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング部 マレーシアと紅海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"Something Just Like This" by Coldplay

Coldplay's "Something Just Like This". It is heart touched.

1.jpg

ColdplayがThe Chainsmokerとコラボしたこの曲。この数ヶ月、ラジオから聞かない日はありません。歌詞はつくづく、、なんか泣けてくる。
And Clealy I don't see myself upon that list.



あったかいColdplayの声にマッチして、おすすめです。

posted by NAOKI at 12:43| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽と映画とテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする