the MY Pantai Timur telepraph

2017年07月06日

Go Melaka 4 Jonker Walk マラッカの夜歩き

Jonker Walk and other street in night.

DSC00440.JPG

マラッカの夜の楽しみの王道は日曜夜のジョンカーウオークの夜店。
まだ時間があるので、ゆっくり回ってみましょう。そもそも、私が王道の観光すること自体が珍しい。

DSC00439.JPG

ここが入口だけど、ここから奥まで人混みの中を歩くのが大変だし、良い店はじつは奥の方にある、、という地元の友達により、一本隣の道をてくてく歩いてジョンカーの奥と合流するところまで歩きます。さすが、地元の人、、詳しい、ここは鋳掛屋と鍛冶屋の通りだったそうです。炉がそのまま残って、いまやキッチン。

DSC00442.JPG

ジョンカーから一本入っただけでも、静かで趣のある通り。仏教、道教、ヒンズー寺院、モスクなど並び、、

DSC00447.JPG

DSC00451.JPG

どんどん奥に行きます。軒下に小さなプレートがあるものは、市役所が管理している歴史的保存建築物らしいです、そしてそういった建物は観光ビジネス用に借り受けることができるそうです。条件のいい建物は、なかなかレンタルが途切れず、借りるのは難しとのこと。なるほど、、知らなかった。どうりで、古い町屋建築の建物がホテルとかレストランになってるのか。

DSC00448.JPG

そして、ジョンカーと合流。

DSC00458.JPG

なるほど、、いろいろ食べ物がある、、

DSC00461.JPG

これは楽しい、、

DSC00460.JPG

、、、ということで、食べようとするけど、どこも一杯で座るスペースもない。が、さすが地元民、、、と、あるコーヒー屋さんの店内に入って、、そこでテーブルを広げてもらった。知り合いらしいし、そのへんの出店のひととも顔見知りらしい。

DSC00462.JPG

そして、たまたま、、のコーヒー屋さんなんだけど、翌日はこのコーヒーを中心に動くことになったのでした。思いもかけず、、本当に、思いもかけず、、

食事の後は、川べりの馴染みのお店(友達が馴染み)で、くつろいで、

DSC00466.JPG

眠くなるほど楽しんでから、テクテクまた来た道をもどります。

DSC00427.JPG

おやすみなさい。

DSC00472.JPG

posted by NAOKI at 17:46| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 3 Cats around Melaka マラッカ、ネコ歩き

Cats around Melaka

DSC00487.JPG

岩合さんのビデオを見たので、ついでにマラッカの町をネコ歩きしてみました。
もちろん、岩合さんの見落とした?キティちゃんがマラッカで一番有名なネコだと言えるでしょう。2番目は未来から来たロボット型ネコのドラえもんかなあ。

DSC00436.JPG

岩合さんのネコ歩きマレーシア編の中のマラッカ撮影分は、エミリーで撮影したものと、セントポール教会で撮影したものがメインです。

エミリーでは撮影にでてくるオーレンが亡くなって、今は新しく来た4か月の子猫が大きな顔をしています。わあ、すり寄ってくるのはいいけど、噛まないで、、

DSC00489.JPG

撮影にもでてくるトゥアは元気です。貫禄があります。が、暑いのは苦手。毛が長すぎ?もはや毛の塊と化してる(シャワーは大嫌いだそうで、いつも薄汚れているのが悲しい)。

IMG_9426.JPG

さて、山の上のセントポール教会を目指して歩いていくと、途中にマラッカのスルタン時代の宮殿があります。マラッカはポルトガルの支配を受けたりオランダの支配を受けたりしたので、今はスルタンがいません。マレーシア全体には9人のスルタンがいますが、マラッカやペナンをはじめいくつかの国はガバナーが選挙で選ばれてます。

IMG_9443.JPG

まだ、朝も早いので日差しが柔らかくて気持ちがいい、、、

IMG_9439.JPG

ここから山道になって、山頂の教会、、というか教会跡に山登り、、

DSC00510.JPG

途中で、キリッとしたネコに出会いました。明るいと、写真も綺麗。

IMG_9447.JPG

山頂ではザビエルさんがお出迎え。

DSC00512.JPG

スケッチを売っている人もいました。

IMG_9451.JPG

登ったり降りたりしているうちに、ネコのことは忘れてしまって、汗拭きながらただの観光。ま、こんなもんでしょう。

9B50433E-2340-4CE7-9135-2FAEBE96A481.JPG

posted by NAOKI at 15:49| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 2 Arriving at Emily Travellers Home マラッカのエミリー

Arriving at Emily Travellers Home @ Melaka

DSC00409.JPG

マラッカについて、さっそくエミリートラベラーズホームにチェックイン。
いつもながら、暖かい雰囲気の民宿です。

DSC00414.JPG

DSC00425.JPG

古民家を改造した町屋作りのたてもので、奥に細長く、途中に池もあるし、、

DSC00411.JPG

ただ、センス良く齢を重ねた古民家とそれを上手に再生した建物、、というのが、私の写真の腕前だと、単なる「古い家」、あるいは「ボロい家」にしか見えません。残念、私の写真力が不足してますね、、

DSC00486.JPG

これは、同じエミリートラベラーズホームで撮影中の写真家岩合光昭さん。

cats 3rd_1.jpg

彼が撮ると、ここの魅力が十分に引き出せてます。やっぱり、プロってすごい。

cats Jacket.jpg

プロならぬ身としても、撮るのは好き。

DSC00410.JPG

ただ、ボロッちく見えるのが残念。本当はそうじゃないのに、、

DSC00484.JPG

ここの一番のモチーフの龍。食いつかれそう。

DSC00412.JPG

posted by NAOKI at 14:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go Melaka 1 R&R Ayer Keroh 巨大サービスエリアにヘリコプター墜落??

Chopper landed at R&R Ayer Keroh

IMG_9424.JPG

マラッカに行ってきました。
暗いうちに出発したので高速道路東海岸線を通るときはまだ涼しいかったのですが、

DSC00395.JPG

朝ごはんでなるべくカロリーの少ないNasi Air(マレー版おかゆ)をたべて、

B92B653E-B6F4-4D32-9DCA-F9C898BB7203.JPG

KLで買い物をして、それから南下する高速道路に乗ったころから超暑い、、暑い、熱い、あつい、、
巨大サービスエリアのセレンバンでお昼を食べようと思ったけれど、ものすごい車の量。駐車場が満杯。イードの休暇帰省ラッシュの戻りの渋滞と鉢合わせしてしまいました。うーん、まあ、バイクだからあんまり道路上の渋滞とは関係ないのですが、サービスエリアはちょっと混んでいるのは嫌。

343E233E-B14C-4A54-BEDA-17E79EB03F0B.JPG

そのまま南下して、マラッカに着くすぐ手前。もうマラッカ市内に入っているといってもいいぐらいにある、Ayer Keroh アエルケロと発音するのか?サービスエリアで体力の限界です。熱中症。水を1リットル買って、頭からかぶって、がぶ飲みして、体を冷やします。

95BC2FD3-0693-4E20-94D2-7AB1A223CD70.jpg

道路際に座り込んで水をかぶっているので、まるでおもらししたようにそこらへんが水浸し。まあ、いいでしょう。見かけより、内容。

このサービスエリアはセレンバンと負けず劣らず大きいです。マラッカのR&Rとして気合が入っているのでしょう、N9なんかに負けてられないという意地も見えます。

DSC00405.JPG

すると、いきなり頭上で爆音が!あれよあれよ、、という間にヘリコプターが目の前の駐車場に着陸。正確に言うと、駐車場の奥にどうやらヘリ緊急着陸所があるみたい、、ものすごい、土煙がワーッと襲ってきて周囲が真っ黄色。いったい何ごと!で、こんなに美味しい写真が撮れるのに、靴を履いてないうえ、カメラも手元になく、あわててブーツを履いてバイクにカメラを取りに行っている間に、あれよあれよ、、という間に爆音を轟かせて消え去ってしまった。着陸していた時間は1分もないです。

最初は、お昼ご飯を食べに降りてきたのかな?ぐらいに思ってたのですが、よく考えるとヘリコプターでご飯を食べに来る人もいないだろうし、なにか緊急なことだったんですね。たぶん。

ぐったりしていたけど、せっかくブーツも履いたことだし、出発。マラッカはすぐそこ。

DSC00404.JPG

posted by NAOKI at 11:33| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kuantan Life クアンタンライフ

Kuantan Life

C2BD9DFE-EA8F-4C4D-B5BD-F74B108CC39E.JPG

先週はまたヨガ教室仲間と夕食。
毎回違う場所で、毎回初めてのレストラン。

7EB9005F-6C66-4CC3-9031-50F61EE98168.JPG

この小さな町に住み始めて少しは経っているいるのに、まだまだ、全然知らないところが多すぎる。奥が深いというか、小さな町でも、本当に知り尽くすことなんてできないですね。

IMG_9411.JPG

それとも、ものぐさだから、食事なんていつもの場所でいいや、、とか言って新しい場所を知ろうとしないというべきなのかもしれません。だから、友達が連れて行ってくれる新しい場所というのは、おそらく友達が考えている以上に私にとって価値のある経験です。

32957017-FB01-4D82-9A1F-8BC7CA5F77EA.JPG

いかに、自分がマンネリ化しているか、よくわかる。毎日、新しい体験をしてみたい。

DSC00389.JPG

posted by NAOKI at 10:53| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Life overseas マレーシア生活とアラビア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする