the MY Pantai Timur telepraph

2017年07月14日

Malaysian coffee cup 2 カップをみつける

I found it.

IMG_9462.JPG

そもそもは、ジョンカーウォークの屋台でご飯をたべたことから。友達の知り合いのお店の中にテーブルを広げてもらって、食事。もちろん、ここはコーヒー屋さんで、屋台とは関係ないのだけど、路上は人であふれててテーブルを広げるスペースがなかったのです。

DSC00462.JPG

せっかく、コーヒー屋さんに来たので、コーヒーを購入。

IMG_9563.JPG

お店は、ここですね。レジ袋です。

IMG_9569.JPG

ふと、、パッケージを見ると、みなれたコーヒーカップ。おお、これは。そして、お店の棚にはコーヒーカップそのものがある。手にとると、お店の人が、、すみません、それは非売品なんです。そーですか、、、ということで、ダメなら余計に欲しくなる。翌日は骨董市があるのだし、探してみよう。

翌日、、、コーヒー屋さんはしまってた、、

IMG_9486.JPG

コーヒー屋さんの前の喫茶店には、別のデザインのコーヒーカップ、、

IMG_9481.JPG

むむむ、、、これもいいではないか。

IMG_9482.JPG

こうして、欲しいと思った翌日、、同じ場所の骨董市で両方を見つけることに成功。たまたまだし、とってもラッキー。

IMG_9463.JPG

一個がRM10、、なんと安い。OKです。さっそく買って、コーヒーを入れてみます。

IMG_9572.JPG

うーん、マレーシアの味ですね。マレーシアのコーヒーを飲むなら、このカップじゃないと!

posted by NAOKI at 16:40| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Local Foods マレーシア料理とサウジ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Malaysian Coffee Cup 1 コーヒーカップ@マレーシア

The most famous coffee cup design in Malaysia.

IMG_9564.JPG

マレーシアといえば、コーヒー。お土産ものとしても人気です。たとえば、代表的なメニューKopi O(ブラックコーヒー、砂糖微量、クリーム無し)で検索すると、あっという間にこんな画像が。

IMG_9698.JPG

たとえば、コーヒー界の巨人、ネスレのネスカフェ。

nescafe-ipoh-white-coffee.jpg

缶コーヒーもあります。ネスレさんはイポコーヒーなんですね。

nescafe-ipoh-white-coffee-can.jpg

とはいえ、私が行ったマラッカのコーヒーもまけてません。マラッカの老舗Aik Chongのコーヒーです。私も買いました。

$_58.jpg

こちらも、缶コーヒーにも展開しているSuperブランド。

TB1ckFqJVXXXXcEXpXXXXXXXXXX_!!0-item_pic.jpg

super-charcoal-white-coffee-can.jpg

その他にも、いろんな会社がコーヒーを売ってます。が、ちょっと待て、会社が違っても、、

コーヒーカップは一緒じゃないか!

探してみると、あるは、あるは、どのメーカーも同じかほぼ同じデザイン、白字に緑色の花。何故?

こうして、コーヒーカップの謎を追う旅が始まりました。

slider-31.jpg

posted by NAOKI at 11:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Local Foods マレーシア料理とサウジ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mazu festival @ Melaka 媽祖下南洋 

Mazu Festival @ Melaka

19601124_477226095960268_8630376906574266000_n.jpg

土曜の夜、ジョンカーウオークを歩いていると、なんとなくいつもと違う雰囲気がしました。マラッカに来たのは指折り数えるほどだし、ましてや夜ここを歩くのは何回目かなんだけど、、

DSC00451.JPG

道教系のお宮でひとの出入りが絶えません、ふつう、こういうところは夜は固く門を閉ざしているはずなのに?なぜだろう。

DSC00456.JPG

翌日、ジョンカーウォーク一帯の各地の会館巡り。華人の町には、同郷毎に会館があって同郷の人同士の扶助の中心、同郷の移民の先人の追善、特に葬祭関係の中心となっているので会館は同時に道教系のお宮になっていることが多いです。

IMG_9489.JPG

IMG_9490.JPG

さすが、華人の町。うちの地元には無いような珍しい会館もあります。岡州というのはレアです。岡州は何度も他の地域に併合された場所

IMG_9508.JPG

ジョンカーの一番終わり。入口に比べたらなんと静かな、、

IMG_9483.JPG

しかし、その奥の天后宮ではかなりの人が、建物から出たり入ったり、資材の出入りも多いです。はて?何ごと?よくわからないまま、通り過ぎて、

IMG_9505.JPG

今日はやけに、道教系のお宮が賑やかだなあ、、ぐらいにしか思いませんでした、、

IMG_9492.JPG

わあ、パイナップルのお供え発見!拿督公かと思いましたが、そうではないようです。一般的なものなのか?

IMG_9510.JPG

マラッカから帰った翌日、、、気になって調べてみると、なんと媽祖娘娘のお祭りがその翌日にあったんだ!船の形をしたおみこし巡業もあったらしい。

19511036_477226542626890_1524443734023357067_n.jpg

ああ、無理して、もう一日マラッカにいて、媽祖祭を見たかった、、、!
媽祖信仰は中国沿岸部で非常に盛んで、その地から航海して南洋にきた華僑の精神的支柱にもなっています。マレーシアでもあちこちに媽祖廟があり、チャンスがあると見に行きますが、、こんな大きなお祭りを見過ごしたなんて、、残念。

ちなみに、中国本土では文化大革命時代に媽祖信仰は徹底的に弾圧され、当時は全くといってよいほど残らなかったようですが、南洋では迫害を逃れて、華人社会で大事にされたようです。知れば知るほど文化大革命というのは壮大な悲劇で、カンボジアのポルポト派の虐殺のモデルになったように、中国では果てしない人たちがこの悲劇で殺されてしまいました。文化も信仰も破壊され、今の中国はその悲劇からまだ立ち直れてないように思えます。

むしろ、古き良き華人文化は南洋で生き残ったと言えるでしょうね。

posted by NAOKI at 08:00| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Melaka & Penang マラッカとペナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする