the Gn. Muria telepraph

2019年05月30日

Three Heroins in Jepara (12) RA Kartini しかし、なんでカルティニさんが「インドネシアのお母さん」なんだろう?ほかにも、何人も似たようなことした女性はいるのだけど、、やっぱり政治かなあ

There are another National Heroins for women

220px-Raden_Dewi_Sartika.jpg

カルティニさんは国家英雄で、「インドネシアのお母さん」で、彼女の誕生日は国民の祝日「カルティニの日」です。
だけどね、国家英雄の女性は、いっぱりいるんだよ?例えばオランダによって投獄された活動家、ラスナサイドさん Hj. Rangkayo Rasuna Said

Biografi Rasuna Said.png

反オランダの不屈の女戦士、Cut Nyak Dhienさん

Tjoet_Nya'_Dhien.jpg

女権の拡大につとめたマリアさん Maria Walanda Maramis は去年のグーグルのドードルにも採用されました、、、、

7ECEA17E-B57B-4D50-A5E9-FA5770EC9D30_cx21_cy5_cw60_w1023_r1_s.jpg

にも、かかわらず?

hqdefault.jpg

こちら、、国家英雄のデウィさんです。Raden Dewi Sartika。彼女はスンダの領主の娘さん。詳しく言うと西ジャワ州バンドン郊外のチチャレンカ(読みは怪しい)の生まれ。生年は1884年。さて、ジャワの領主の娘さんであるカルティニさんと生まれた階層はほぼ一緒。誕生日は1879年とデウィさんとは5つちがい。でも、まあ、だいたい一緒ということ。そして、デウィさんにつく功績は「オランダ統治下で初めて女学校を作った人」!えええええ!その功績はカルティニさんじゃ、ないの!と驚いてしまった。さらに、無冠のカルティニさんとは違って、あとでオランダのオラニエナッソ勲章ももらっています。

そう、、、カルティニさんとデウィさんの違いは、、、えーっと、カルティニさんは「若くして世を去った」こと。こういう、若い情熱あふれ気概に満ちた女性が25歳で志半ばで亡くなる、、、というのは、世の紅涙を誘う、、すごいインパクトがあります。カルティニさんの二人の妹さんたちもそうおもったとおり、「お姉さんの若すぎる死を無駄にしてはならない」。

IMG_3569_1.JPG

私的には、カルティニさんというより、妹さん2人を加えた3人で国家英雄になればよかったのに、、と思うぐらい。お姉ちゃんが亡くなったあとの妹さん二人の猛進ぶりというのは特筆すべきなのに。どっちかというと、こっちのほうがすごいかも?と思うぐらい。まあいいでしょう、どっちにしろ国家英雄なんて政治の産物に彼女たちは似合いません。ああそういえば、カルティニさんの国家英雄認定は1965年、デウィさんは1966年。

若くして亡くなったカルティニさんが、インドネシアのお母さん候補の理由になるには、ちょっと弱い。62歳で亡くなったデウィさんのほうが年の分だけ実績があるんだよ、、、で、考えられるのは、、?

国家英雄とかカルティニの日とかを決めたのはスハルト大統領。ジャワ島はざっくり、東半分(スラバヤとかジョグジャカルタとかあるほう)が、<ジャワ人>、西半分(ジャカルタとかバンドンとかあるほう)が<スンダ人>です。でもって、カルティニさんはジャワ人、デウィさんはスンダ人。。。。そして、、スハルト大統領はジャワ人です。

うーむ、、、、ここらへんか、、、なあ。政治はよくわからん、、

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Three Heroins in Jepara (11) RA Kartini 外国語。それはカルティニさんの唯一無二の武器、力の源、彼女はオランダ語を駆使することで、道を切り開きました。ほんとうに、これ一本を頼りに偉業をなすということ。

Bahasa Belanda is the power sourse for RA Kartini

IMG_3613_1.JPG

カルティニさんは領主の娘、、で、お父さんは開明的な人だったのでオランダ人学校に12歳まで通いました。いわゆる初等教育だけです。が、この当時、そもそも女性のための学校なんてなかったので、これだけでも大変なことなのですが、、、ここでカルティニさんはその後を左右する、唯一無二の武器を手にすることができました。

それが、ブレンダ、、、オランダ語です。


外国語を読み書きできる、、ということはどういうことなのか、ということをしみじみ考えさせられます。オランダ語は、カルティニさんの武器にして、翼。初等教育後も、自分でオランダ語の本を読み、考え、調べ、研究し、文通し、大きく飛び立つことができました。これが、その後にどれだけ、有利に働いたか、はかりしれません。

IMG_3566_1.JPG

カルティニ博物館。そこには、あまり多くありませんが、いろんなカルティニさん関連の資料があります。もし、本気でカルティニさんを調べたいなら、きっとジャカルタのほうが研究が進んでいると思います。ここは、カルティニさんの故郷ということで博物館がある、、という感じ。

IMG_3573_1.JPG

オランダ本国と連絡をとりあう、、写真のうらにもいろんなことを書いてたみたい、、

IMG_3598_1.JPG

土地のオランダ人総督にも陳情する、、

IMG_3614_1.JPG

すべてが、オランダ語を駆使した結果です。この時代、ジュパラ程度の領主はジャワ中に一杯いて、そのまた娘、、というのも、いっぱいいましたが、他とカルティニさんの大きな違いはオランダ語の教育を受けたという一点です。

IMG_3615_1.JPG

カルティニさんは自分の力を過大評価もしてないし、過小評価もしてません。ただの領主の娘、特になんの力もないティーンエイジャーから20代初めの若い女性。しかし、、ただただ、もてる唯一無二の武器であるオランダ語で考えたことを伝えるという一点にすべてを注ぎ、人々を、とくにオランダ人を動かしました。

この武器がなければ、カルティニさんは何もできなかったことでしょう。ですから、カルティニさんとオランダ語というのはもっとも特筆すべきことで、カルティニさんについてもし書かれたものがあれば最初の大きな章を割いて書くべきことなのですが、、、、

、、、、彼女はナショナルヒロインの一人ですが、そもそもこの列聖の要件には「オランダからの独立功労」が強いのです、、が、、植民地支配層のオランダ語を縦横に駆使してオランダ人に陳情し、オランダ人の協力を得て蟄居から解かれ、オランダ人との書簡集が本になり、、、というオランダからの協力なしには得られなかったカルティニさんの偉業。。。。。。は、ある人たちにとっては、オランダ支配層の外圧を利用した、、とみなされています。そんなことで、オランダ語の重要性を過小評価しないと、ヒロインにはなりえない。

しかし、そんなことはカルティニさんの死後、、ずーっとたってからの政治の話です。別に本人はヒロインになりたかったわけでもないです。
私は、それしかない、、「オランダ語」を武器に戦ったカルティニさんに本当に頭が下がる思いです。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Third crop in the paddy field 三期作はすでに穂がでてる!二期作はまだ代掻きとか田植えなのに。

The third crop

IMG_3801_1.JPG

私が最初に驚いた、稲刈り>田植えがたった一週間だった件。これは、三期作の、とっても気合の入った田んぼであったことが判明。ふつうの二期作であれば、稲刈り>田植えは1か月とか、もっと間隔のあくところもあります。

つまり、1年3期とすると、12, 1, 2, 3月で1期。4, 5, 6, 7月で二期、8, 9, 10, 11月で三期目、、という計算ですよね。ふー、忙しい。
で、最近、三期作の水田も見て回ったけど、ふーむ、すごい。もう穂がでてる。まあ、田んぼによって差があるけど、三期作のところはほぼ穂がでてきた状態。

IMG_3798_1.JPG

でも、三期作水田と二期作水田では、二期作のほうが主流だと思う。すくなくとも、うちのまわりは二期作ばかりで、足を延ばさないと三期作水田にはおめにかかれません。
二期作の今は、田植え、代掻き、苗代で苗束つくり、、とか、そんな感じ。だから、三期作とはほぼ2か月か3か月ぐらい後追い状態です。

IMG_3199_1.JPG

かたや稲穂、かたや代掻き、、というのは、隣百姓の日本から考えると、、おお、そこまで違うものか、、と思うぐらい。ただ、私のみるところ、三期作は大規模水田で、都市に近いところが多く、うちのところみたいな田舎や山間部ではお目にかかれません。なぜだろう?と考えたのですが、、集約的農業の差かな?

都市に近いところは機械化が進み、資金もあるので農薬や肥料も買える。だから三期作も可能。しかし、貧乏なところは、機械化できず人でに頼らないといけないので動員力に限界があり、資金もないため肥料とか買えない、、ので、三期作をしたくても物理的に無理。

ということなんだろう、と解釈しました。うーん、違っているかもしれないけど、そう思うとなんとなく全体的に説明がつきます。

IMG_3796_1.JPG

ということで、三期作はがんばっている、、、

IMG_3793_1.JPG

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

Three Heroins in Jepara (10) RA Kartini カルティニさんの生家跡に行ってきました。いまは、記念モニュメントがあるだけで、生家はないし、ちっちゃな公園風。だが、中身はびっくり、お釈迦様の誕生かと思った。

Visited Ari-Ari RA Kartini @ Mayong

IMG_3945_1.JPG

カルティニさんの生家跡にあるモニュメントを見に行っていました。ジュパラ市街じゃないです、マヨンというずいぶん離れたところ、、というか、ジュパラ市じゃないし。ジュパラには2つの行政区分があって、「ジュパラ県」と「ジュパラ市」です。マヨン市はジュパラ県にはあるけど、ジュパラ市とは縁もゆかりもない感じ。

カルティニさんが生まれた当時は、お父さんはまだジュパラの領主じゃありません。お世継ぎの若君な時代。まだまだ、祖父がジュパラの領主です。そういうことで、お世継ぎの若君家族は、マヨンの代官をしていました。ふーー、封建制の時代だよなあ、ってつくづく思う。

そして、いつもながら、GPSに「カルティニの生家跡」なんてでてこないし、ここらへんかなあと目星をきめたところで、地元の人に訊きまくる、、といういつもの方法です。ほんとうにわかりにくいったらありゃしない。

IMG_3937_1.JPG

生家はとっくになくて、そんなに広くない整地されたところに、生誕モニュメントがあります。

IMG_3940_1.JPG

ここ、、Ari Ari RA Kartiniって書いてる。

IMG_3939_1.JPG

このモニュメントを収めている建物も、最近のものだと思います。全体に新しい感じがするし、生誕記念塔があったりする。

IMG_3944_1.JPG

「カルティニの日」にはパレードがジュパラ市内から出発して、マヨンのこの生誕碑までつづくらしい。。。けっこうあるよ。
さて、さて、生誕モニュメントとは、

IMG_3950_1.JPG

じゃーん、お釈迦様の誕生?とか思ってしまった。かなりの衝撃度です。

IMG_3949_1.JPG

いや、べつに蓮の花は仏教に限った話でもないし、泥沼から清楚な花が咲きだすなんて、カルティニさんにふさわしいといえば、ふさわしい。にもかかわらず、どうしてもお釈迦様、、と思うところが、我ながら日本人なんだね、、、とか思います。

私のほかに参拝客もいないし駐車場もない。お墓のほうがもっと団体客用の観光バス駐車場があったり、露店があったり、観光地っぽいといえばいえるけど、生誕の地は、えーっと、まあ、こんなもんか。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summer solstice 冬だけど夏至がくる?なんか妙な南半球用語

Summer solistice in Indonesia

jadwal-salat-imsak-dan-buka-puasa-salat-maghrib-selama-bulan-mei-juni-2019-untuk-semarang.jpg

毎日、毎日、、夏至に向かって日が短くなっていく私の町、ジェパラ。
何故???って疑問符が10個ぐらいつくのだけど、南半球でも北半球でも夏至は夏至です。それは太陽が黄道上の夏至点を通ったときを夏至の日の呼んでる、、というか、Summer Solisticeと呼んでいます。だから、地球全部が夏至です。

もちろん、肌感覚では「冬だろう?じゃあ、冬至じゃないか?」と思うし、実際夏至を冬至と呼ぶことも珍しくないのですが、でも、太陽が夏至点をとおるから夏至の日なのだ、、という理論があるのでしかたないです。

ちなみに、夏至というのは中国の節気の名前なので、えーっと、南半球ではどう当てはめるのか、、わからん。ほら、風水とかいろんなことに絡んでくるからね。

でもって、ジェパラの時間でいくと、わかりやすいのが日の出。
5月1日では日の出は5時37分だったのに、6月30日では、5時48分。ほら、日の出がどんどん遅れてるでしょ。こうやって、夏至の日がいちばん日照時間の短い日となるのです(日の出と日没はシンクロしてないから)。ジェパラみたいな低緯度のところで時間の差が2か月で10分あるって、たいへんなことなんだよ。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

Dentist in Jepara ジェパラの歯医者さん。女医さんで、痛いことしなかったから、クアンタンの歯医者さんより評価高いです。

Visited dentist in Jepara

IMG_3646_1.JPG

歯の詰め物がとれてしまい、ついでに歯がしみているところと歯のお掃除ということで歯医者さんにGO。

はじめての場所での、はじめての歯医者さん。しかも、ジュパラは田舎だし、どんなことになるやら。知り合いに訊いたら、「ちらっと見て、ダメだったら抜くんだよ」と恐怖な言葉をさらっと言われてしまった、、、、

IMG_3649_1.JPG

行ったところが、、、まず。おっしゃれーーなお店。お店、、歯医者さんなのに、こじゃれたブティックかと思ってしまった。白と紫で上品にコーディネーションされた建物で、内装も一緒。受付の人には英語は通じないけど、歯医者さんはばっちり英語はOK。だいたいどこでも、お医者さんは英語が普通に話せるものです。

詰め物もあっさり入れて、、冷たいものを飲んだ時に歯が凍みるところは、なんか普通に治療された(これはマレーシアでも、日本でもおんなじ処置だった)。マレーシアのときの歯医者さんは、力任せにやられて痛かった。歯が痛いんじゃなくて、歯医者さんに抑え込まれて痛かった。でも、さすが、女医さんだね、そんな力任せなことはなかったです。

IMG_3648_1.JPG

設備もよかった。日本とおんなじぐらい、、ちょっと驚いたよ。基本設備のほか、、今はスマホのアプリで歯医者さんの診察の多くがこなせるみたいで、こんな片手にスマホの歯医者さんは初めて見た。あるいみ、日本より、なんか進んでいるのかもしれない。しかも、アプリを入れ替えれば、あっさり更新ができるんだし。ふーむ、これは考えさせられる。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Fitness and Health 運動部と保健室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月26日

Southern Hemisphere あんがい知られてないから言うけど、ジャワの7月は寒い!だって南半球だもん、

Many people doen't know July /Aug of Jawa is cool.

6066789.png

さいきん、我が家のセキュリティさんは、分厚いセーターを朝、着てます。よくみると、けっこうみんなジャケット着てたりして、厚着風。え!私は半そでTシャツだよ。そういえば、朝、気持ちいいよね、、、とか思うけど、さすがに寒いとは思わない。だって20度は超えてるよ、、今日は25度ぐらいは、あると思うけど、、

IMG_3699_1.JPG


しらざあ言って聞かせましょう。ジャワは南半球の気候だからね、7月8月が一番冷えるんだよ。


地図でみると、私が住んでいるところは地図をみると南緯7度ぐらい。おもったより赤道から南です。これを北緯7度でみるとマレー半島だとマレーシアどころか、タイ深南部ぐらい。なるほど、それでお米ができるのか。お米は赤道直下とか超低緯度では育ちが悪いです。ある程度赤道から離れてないと。タイはコメどころとして知られているし、なるほど私が住んでいるところもジャワの米作地帯というのも納得。

indonesia-map.gif

マレーシアが北緯2−3度ぐらい(KLあたり)で、私が住んでいるところが南緯7度ぐらい。同半球としても5度ぐらい差があります。緯度で5度差があるというと、、日本でいうと南総や伊豆半島と秋田ぐらいの気候差があるということ。そう考えると、ジャワがなんとなくマレーシアKLより涼しげ、、というのもわかってもらえるかも。

1.jpg


、、、ということで、ジャワの7月8月。最高気温はあまり変わらなくても、最低温度は年間最低になります。朝は寒い(?)、、たった23度ぐらいしかありませんので、23度は寒くて大変、、と、思う人はぜひ厚着の準備を。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Indonesia life インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

Old Qiblah was wrong direction これはほんの7年前の出来事。古いモスクのキブラがGPSで間違っていると分かった時、どうなったか

Re direction of qiblah after using GPS

IMG_3701_1.JPG

ドゥマにある大モスクは、ワリソゴの一人、スナンカリジャガが建設したというインドネシア指折りの古刹です。建設は1479年と伝えられています。なるほど、、で、聖人カリジャガはワリソゴ9人のうち、一番目立つひと。ほかは、ほとんどコピーとしかいいようもないけど、カリジャガさんだけは、黒い帽子で目立つ、、、

IMG_1084_1.JPG

えーっと、カリジャガ聖人についてはともかく、この大モスク。建設当時、、つまり15世紀にはGPSはありません。コンパスがあっても、地図がないから、、、モスクの一番重要な、、、キブラ(メッカの方向)は、「カリジャガさんの決めた通り」。

IMG_0412_1.JPG

この方法で、問題ありません。キブラがはっきりしないときは、任意にキブラを定めてよし、、というスンナがあるからです。そりゃそうだ、イスラームの起こった当時、、つまり、日本だと聖徳太子がいたような時代に遠く離れた場所の位置関係なんでわかるほうが無理。

、、、ということで、カリジャガさんがきめたキブラのある、ドゥマの大モスク。。。の一件が本に書いてありました、、

IMG_3700_1.JPG

そりゃもう、今や普通にスマホのアプリでキブラの方向が簡単にわかる。600年前に、えいや!できめたキブラの方向が、、GPSでわかるキブラの方向とかなりずれていることがわかりました。こんなときどうするか、、ということで2010年に、、「昔、てきとうに決めたキブラの方向は、GPSでわかったキブラの方向に改めなさい」というフトゥワがでました。

IMG_0422_1.JPG

、、ということで、このモスクのキブラも現代技術で判明したキブラにあわせて、絨毯を引き直すことにしました。まあ、これについては、「キブラは任意で良い」というスンナを盾にとる一派と、フトゥワもでたことだし「メッカがキブラなんだ」というあたりまえのことをいう一派に分かれて論戦となり、えんえんと決まらず、、ある日、メッカがキブラ派が絨毯を正しいメッカの方向にあわせて引き直しました。

これにたいして、守旧派は、「昔、こちらがキブラと決めたのだから、それでよいのだ」と大不満。その根底には、聖者信仰、、つまり、このモスクはカリジャガ聖人が建てたことで名を馳せているうえ、キブラは聖人が決めたのだから、それを変えるとは不届きだ。聖人に対して、どう申し開きをするのだ!、、

そして、守旧派は、キブラを変えた8か月後のある日、、一斉に乗り込んで絨毯をもとの場所に引き直した(つまりキブラをもとに戻した)、、という事件を起こします。これは、2012年でいまから7年前。まだまだ、耳目に新しいし、いろいろと研究もあります。

ISTI’DAL; Jurnal Studi Hukum Islam, Vol. 1, No. 1, Januari-Juni 2014, ISSN: 2356-0150 41
KONTROVERSI FIQH KIBLAT; STUDI KOMPARATIF ATAS FIQH-MITOLOGIS DAN FIQH-FALAK DI MASJID AGUNG DEMAK
Ahmad Munif UIN Walisongo Semarang Email: munif060386@gmail.com

This article intends to explain the controversy of the direction of qibla that occurred in the Great Mosque of Demak. Through this library research it is found that there are two groups concerning about this qibla. This difference of opinion is based on the difference of thought; one emphasizes the science-astronomy, and the other consider sociomythological more. Although all of them state both fiqhiyyah and astronomy arguments, but because they use different accentuation then there is different results. The first group wants qibla direction of the mosque changed based on scientific and academic calculations. The second group determines that the qibla of the mosque remains as before on the basis that the existing qibla direction was also scientifically calculated hundreds of years ago. In addition, the person who did it also has the esoteric-metaphysical dimension. Finally, based on this consideration, the qibla direction remains same like before.

大変興味深いし、ほかの古いモスクは、いったいどうしたのだろう。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Islam and Haj 2010 メッカ巡礼とイスラーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月24日

Limited SNS now in Indonesia うーん、FBだけじゃなくて、ツイッターとかWhatsAppもダメらしい。ただ、私はFBがほぼ全滅なだけで、ほか二つはどってことないみたい、、というか、あんまり使ってないのだけど。

インドネシアでの騒動。これを暴動というのは誤り。だって、それは政府の目からみた言葉であって、一方的すぎる。けっこう、警察側が騒乱をおこしているように見える。うーむ、だから騒動とか騒乱が、適当な言葉なんだろう。野党側候補からみれば、自由への戦い、、とか言えるしね、、、。でも、日本では暴動、、という表現。つまり、ひっじょーーーに、政府寄り。というか政府の目を通してしかみてない。
私?私は両大統領候補ともカスとしか思えない。どっちもどっち。途上国の首長なんて、たまに例外があっても、まあだいたいこんなもん。

IMG_1811_1.JPG

我が町は、田舎町すぎてこういう政治的なデモとかが、ほっとんど起こる余地のないところ。いや、いまは田植えで忙しいんだよ。本気で、田植えは忙しい。刈り取りはコンバインも使える、田起こしや代掻きはトラクターでできる、でも、、田植え機というのは見たことない。全部手作業。今日は、ここの田、明日は、あちらの田。地域総動員で、人手をかけて田植えをしています。

IMG_3395_1.JPG

政治のデモなんて、ちょっと、この時期はやめてよ、、というかんじ。

IMG_1673_1.JPG

しかも、大統領候補の両陣営、、、、ひどいなあ。本気で、ひどい。なんか、政治家にはカスしかならんのか?まあ、日本もそうなってるけど。これが、世界的ないまどきの風景なんだろうね。

それは、ともかく、フェイスブックがほぼ全滅。手元の端末7台のうち、かろうじて1台だけうごいている。他の人に訊くと、ツイッターもワッチャップもダメらしいけど、何故か私のはふつうに動いている。このあたりの、OKとNGの差はなんだろう。ちなみにFBもOKな人は、全然OKらしい。

ともかく、政治の都合で、SNSとか通信網に制限かけるの、ダメだよ。やめてほしいです。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Social Environment 社会と職業の部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NU Mosque うちの隣のモスクはナフダトルウラマーという組織のモスク。大きいモスクはけっこう組織系が多い。だからって、違いは?よくわかりません。

Mosque next to my wisma

IMG_1595_1.JPG

うちの隣のモスクは、近隣では並外れた大きなモスクです。でもって、スピーカーも並外れてうるさい、、、まあ、いいけど。

IMG_1593_1.JPG

こういった、新しめの大型モスクは組織系、、つまり、ナフダトルウラマー会派かムハンマディア会派に属していることがけっこうあって、大きなモスクを見るたびに銘板を確認してます。

IMG_1637_1.JPG

我が家のあるとおりの一方の端にムハンマディア会派のモスク、そして反対の端にナフダトルウラマー会派のモスク。うちは、わりと端っこにあるので隣のナフダトルウラマー会派モスクに行ってますが、そもそも、この団体はなんなのかさっぱり知りませんでした。

IMG_3113_1.JPG

いや、正直にいうと今でもわかってないんだけど、、、客筋?お祈りに来る人の見た目で判断すると、ムハンマディア系はきつめ。だって、お祈りの終わった後、ふつう隣同士握手したりするもんだけど、ムハンマディア系のはしないもん。うちの隣のは、ふつうにする。

うちの町には圧倒的にナフダトルウラマー会派系が多い。ふーん、そんなもん?あ、ちなみに私よりもっと知らない人のために言うと、ムハンマディア会派とかナフダトルウラマー会派とかは、いわゆる宗派じゃないです。むしろ、社会団体、、もっというと政治団体化もしている。

よくわかってないので、てきとうに仲良くやってくれれば、それでいいです。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | Islam and Haj 2010 メッカ巡礼とイスラーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする