The Redang Telegraph

2020年04月03日

Jogging and MCO SNS拡散が引き金でKLでジョギングをしている人が捕まった件

Twitter shows its power again

mont-kiara-joggers-draws-criticism-from-netizens-for-not-obeying-mco-world-of-buzz-2.jpg

3月27日に日本人4名を含む主に外国人11名がモントキアラでMCO違反で捕まった件。

これに私が目を釘付けにされて離せないのは、もちろん、一歩間違ってたら私だってこうなっていた可能性があるということです。もちろん、MCOってわかっているけど、屋外で十分に人との距離があればジョギングしても構わないだろう、、と思ってた、あるいは外国人だから大丈夫だろうと思ってた。。。みんなジョギングしてたからいいと思ってた。。。いろいろと言い訳はあると思う。ようは「忖度慣れ」かな、

たぶん私も捕まったら、そう考えたと思う。
この逮捕はわりと広くニュースになったし、日本でもニュースになったけど、あまり書かれてないのが、、、この件はSNS、、具体的にはTwitterの拡散があり、「モントキアラでジョギングしている外国人」というのがついに#MontKiaraというハッシュが付き、Twitterのトレンド入りするほど人々の耳目を集めたことがきっかけだったということ。

こちらのニュースには、、
https://www.worldofbuzz.com/mont-kiara-people-are-still-going-out-to-jog-despite-mco-draw-criticism-from-netizens/

Mont Kiara takde polis ke?
pic.twitter.com/SvB5CtQhvd


、、というツイッターと一番上の写真が3月25日にあると、、、すぐにツイッターは反応して、下のようなツイートが繰り返される。26日には、ツイッターでトレンド入り。


To the runners of Mont Kiara:
stay 👏 the 👏 eff 👏 home 👏
Stop trying to outsmart the system. “But in France/the UK, you’re still allowed to run.” THERE’S A REASON WHY THE NUMBERS ARE BLOWING UP IN THOSE COUNTRIES.
Everyone is making sacrifices. Go play your video games.



別の新聞だとこんなかんじ、、
https://www.nst.com.my/news/nation/2020/03/578965/montkiara-and-joggers-everywhere-jogging-usain-bolt-ing

、、つまり、モントキアラに住むような人に対する羨望がベースにあって、そこでおおっぴらにMCOという法律を破っても大目に見られている、、まあ、最近の言葉だと「上級国民」に対する憤懣がTwitterを駆け巡った、、、みたいです。

これに対して政府というか警察の反応は素早く、その翌日3月27日に11人が検挙されました。
日本人の「自分は大丈夫」という根拠のない自信は、もうほんとうに歴史的な宿痾といってもいいぐらいで先の大戦もこんなふうに始まったし、最後の瞬間までこの自信はあんまりゆらがなかった。今だってCOVID19で危ないといわれながらK-1が開催されたり、花見で賑わったりする。日本のわりと自由な行動と、今後どうなるかは、今、世界の耳目を集めているところ。

でも、本当にそれは(良い面も悪い面もあるけど)根拠のないもので、ちゃんと従うべきは従うのがいいということ。それに、Twitterで自分たちのことがトレンド入りしてるのに、全然気が付かない、、か、教えてあげる人がまわりに居なかったのは残念。とうぜん、前日にトレンド入りしたのをみて、ジョギングを急遽取りやめた人だっているだろうし、SNS周辺に目を配ってないと、こんなことになるということですね。

ああ、でもはやくMCOは終わってほしいです。

ちなみに、麻布とか六本木とかで法律違反している外国人(外交官ナンバーの路駐とか)は、がんがん取り締まって欲しい。日本人は忖度しすぎ、そんなんじゃ息がつまっちゃうよ。マレーシアを見習って、バッサリとガス抜きしなくちゃ。総理だって強い日本を見せたいんだったら、そういう甘やかされて忖度されまくっている輩を取り締まらなくちゃ、、、って、自分が忖度される側か、、、


| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | 2nd Malaysia 第二マレーシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Snack & Sweet 自宅待機とは、お菓子の消費量が増えるということ。うむむむ、、運動量は減ってるのに

Eating snacks more and more

IMG_7308_1.JPG

自宅待機だとどうなるか、、、運動しない。腕の万歩計の数字が、まーーーったく上がらない。もう、つけてないのと一緒。これは困った、、足踏みでもいいから、なんとかしないといけない。これから考えなきゃ。

なんか動かないと、カメみたいにまんまるになる(上からみたところで)。

IMG_7332_1.JPG

そして、食事の量が減る。運動しないからお腹もあんまり減らない。。。というか、やる気全般が減るから、食べる気も減る。ご飯もあんまり美味しく感じない。これは、困った。自宅待機の楽しみはご飯なのに、、、。ここでは炭水化物中心だから、ドラッグストアで買ってきた植物繊維のサプリメントは必須だね、、、

ご飯をあんまり食べないので変な時間にお腹が空く。そして、お菓子を食べる。変な時間にお菓子を食べるから、、ちゃんとしたご飯が食べれない、、、、どちらなんだろう。ともかく、お菓子食べすぎ。コーヒーも飲みすぎ。

よく、引きこもりで何十年と自宅にいる人がいるってニュースになるけど、無理だ。。2週間過ぎただけで、もう、体調が崩れまくり。とはいえ、こういうご時世だから、体調を壊しても、病気になるわけにはいかない。下手に熱出したら、大騒ぎになってしまう。

自宅待機だから、どうなるというのは、おそらく世界共通で私だけ、、でもないと思う。でも、それはあんただけ、、といわれたら、それはそれでショック。

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | 2nd Malaysia 第二マレーシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1 GB for all ロックダウンに政府がとった全員に1GBの無料サービス。これは和牛券とかより気が利いてる

All mobile phone subscriber got 1 GB free since 1st April till the end of lockdown

91473482_3443070329053156_5831711306087923712_o.jpg

マレーシア中、国民総自宅待機になって2週間が過ぎたところ。
政府は税金の減免を発表して、いろんな措置を講じて、、、、って、どれもこれもマレーシア人かマレーシア企業だけ。外国人は蚊帳の外、、、でも、ひとつ!

携帯電話の1GBの無料サービス。毎日1ギガ、日中だけだけど、1ギガがタダでもらえる!これは嬉しい。
だって、事務所にいけなくなってテレワークの人とかが自宅の通信回線代で困っている!自宅で暇ですることない人はネットで映画見て時間潰せる。ともかく、首相が新しくなったばかりなのに、不満の多い行動制限令を出さざるを得なかった政府としては、これでなんぼか人気を回復させたいところですね。

私も、この1ギガは本当に助かってる。ただ、全体として通信網の使いすぎ?で回線のクオリティが落ちてるような気がする?接続が切れる(まあ普通ということだけど)、、、気のせいかもしれないけど。。。。。。いまや、通信回線だけが、この国をなんとか保っているんだもん、頑張ってほしいです。

日本では、毎日1ギガ無料!とかってなるのかな?デジタルデバイドがどうとか、、恩恵に預かれない人に、どうとか、、で、できない可能性もあるけど、テレワークだの自宅待機だのと言ってるのだから、すべての通信回線になんぼかのサービスするべきだと思う。自宅で働く人に、「事務所施設代は個人負担ね、、もちろん通信回線料も」とかってサービス残業並にブラックじゃない?

ただ、内閣は発想が古臭いし、スマホやPC扱ったこと無い人もいるし、その必要性を感じない可能性もある。和牛券とか、まさしく1GB無料と反対方向の発想だもんね。デジタルデバイドというのなら、菜食者とか食物アレルギーの人への配慮だって必要だよ。どっちにしろ、誰か恩恵に浴さない人がでてくるのはしかたない。

私だって日本にいたら受けられる恩恵を受けれないのだし、その昔、子供手当てだって受け取れなかったし、外国に住む日本人というのは有権者で納税者でもありながら、サービスの枠外であるのが普通。それはそれで寂しいのだけど、なんとかしてもらいたい気持ちもある。

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | 2nd Malaysia 第二マレーシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Heat Wave 例年、モンスーン明けには熱波が到来するけど、もちろん今年も来た。新冠中に来た、、年中行事だけど、来なくていいのに、、

Heat wave arrived after Monsoon

IMG_7393_1.JPG

温度が急上昇。湿度はものすごい。。。。例年通りの熱波が来ました。湿気さえなければ、、いいのに。
年間最高気温だとどうなるかわからないけど、体感では一年で最も暑い時期です。この熱波の季節、、お隣のタイではソンクラという水掛け祭りがあって、この熱波だからこそ?水を盛大に掛け合うっていうぐらいです。
マレーシアで一番暑い季節は?と訊かれたら、まちがいなく4月と答えます、、、、堪えます。

行動制限令の厳しい現状、島での行動そのものはKLとかより緩めとはいえ、日常生活がそのまま送れるわけじゃない。最大のピンチは、ガソリンが入手できないこと。船の燃費は車より悪いし、村から離れたリゾートでは各自が自家発電機で電気を賄ってますが、、ガソリンがないと発電機も回せないし、次にいつ入手できるかわからないと節約せざるをえない。本土から島へのフェリーが通常運行しなくなって、超大変なんだよ。自分ちの船にガソリンも満タンにできない。

おかげで明るい日中は発電機を止めてる状態、、、これはこれで仕方ないのだけど、、エアコンがないと熱波は辛い。建物の中の風通しの良い日陰を探してうろつくしかありません。日本に帰ろうにも行動制限でタクシーにも乗れないし、どうしようもない。しかも、KLから東京までの航空運賃は、、、、

IMG_7396_1.JPG

え〜〜〜!百万円超えてる、、、、しかも、エコノミーは売り切れ。つまり、みんなこぞって日本に帰る、、というわけか?エアアジアは運休中だし、そもそも飛んでいるフライト自体を探すのが難しい。

しかも、日本じゃなくて他の国に行こうと思っても、世界中で170カ国以上が「来たらダメ」と言ってる。そういう世界中の国のリストを日本の外務省のHPで見ることができるけど、、、あいうえお順なので地域で探せない、、、、というか、もう残りの「来てもいいよ」という国のリストを掲載してほしい。世界中に国や地域って190ぐらいじゃなかったっけ?それが、170超える国がダメっていうのは、もうほぼ全部ダメってことじゃない?

IMG_7397_1.JPG

まあしかたない、、、熱波も新冠も、通り過ぎるのを待つだけです。ラマダーン開始までには収まって欲しい。熱波、新冠、断食、、の3つ揃えて来るのは、、辛いなあ。

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | 2nd Malaysia 第二マレーシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする