The Redang Telegraph

2021年08月28日

EJU Japan and the world ? 日本留学生試験の総合科目問題集がひどい。こんな内容の低さ?というか、あからさまに間違ってる?

this EJU Japan and the world text book has something problem.

IMG_3387_1.JPG

外国から毎年たくさんの留学生が日本の大学にきているのは、ほとんどの日本人が知っています。
でも、どういうテストをうけて日本の大学に入っているのか?そのテストはどういう内容なのか知らない人がほとんどです、まあ、知らなくても問題ないし、知る必要もない、、から?かな。まあ、いいでしょう。そんなもんです。

彼らは日本留学生試験(EJU)というのを受けて来ているのです。もちろん、すべての大学がこの試験の結果で入学をきめるというわけでなく、このシステムに参加している大学について、、だけです。参加していない大学も多いです。ただ、学力に指標がないと留学生も心配だし、めざす大学がEJUを採用していないとしても、ほぼみんな関心があると思います。

チャンスがあって、EJUの試験科目のひとつ、総合科目を教えることになりました。私は学部は史学部卒業で社会は得意。
EJUには、日本語、理科、総合科目、数学があって、大学はここからいくつか選択して成績をみます。そして、総合科目とは、ざっくり社会。

総合科目、、まあ、社会の範囲は、地理、歴史、現代の経済、現代の社会、現代の国際社会、現代の政治の6科目です。
さっそく最初の地理を見よっと、、、、あれ、、

IMG_3391_1.JPG

シンガポール?「中継貿易港として金融業、海運業が発達」、、この言葉に違和感を感じない人はきっとこの著者と同年齢でしょう。著者はこんなひと、、

IMG_3386_1.JPG

ざっくり60歳のかたです。この年代のひとがはるか昔、学校でならったときから、まったく進歩してない!過去問とかはまともなのに、このテキストがおかしい!!そして、いまでもこんなもんだと思い込んでいる人も、似たり寄ったりの年代のはず。じゃああ、今のシンガポールは・

外務省基礎データから。https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/singapore/data.html

主要産業:製造業(エレクトロニクス、化学関連、バイオメディカル、輸送機械、精密器械)、商業、ビジネスサービス、運輸・通信業、金融サービス業

国際労働財団 基本データから。https://www.jilaf.or.jp/country/asia_information/AsiaInfos/view/17

主要産業:サービス産業が中心。GDPの産業分野別の比率をみると、サービス産業等75.2%、製造業等24.8%、農業等0%(2017年、WFB)。サービス産業の内訳は卸売・小売業24.7%、ビジネスサービス20.8%、金融・サービス18.7%、輸送・保管10.1%、情報・通信5.9%など(2018年)。

えーっと、つまりシンガポールの産業は、卸小売り業(つまりイオンみたいな商業施設がすごいということ)、ついでビジネスサービス(カスタマーセンターとか、ソフト作成とか、コンサルタントとか、、そういえばオリンピック賄賂問題の奴もシンガポールだった)、、この2つの分野でほぼシンガポールの産業の半分以上です。でもって、EJUのテキストにある、「金融、海運」は2つあわせても製造業にもなりません。ちなみに製造業は、エレクトロニクスとかいろいろあるけど、輸送機械(=ベルトコンベアシステムとかエレベーターとかが注目)もすごいです。

ほんとーーーに、こんなのはシンガポールのことをちょっとでも知っている人なら、誰でも知っていること。産業構造が50年もかわらないなんてありえないのだ。でもって、これは留学生試験だからシンガポールの人も読む。そして、「こいつ、アホか」と思うんだろうね。

おんなじぐらい、マレーシアでもいえる、、産業について言うと、もはやのけぞるぐらい違ってる。

IMG_3390_1.JPG

いまや、マレーシアは「天然ゴム」をタイから輸入しているレベルですけど??それが、なにか、、。現在のマレーシアの天然ゴムの生産量は7位。でも、毎年順位を落としていて、天然ゴム園の休園はすさまじく、10年で半減しているレベルです。でもって、現在の産業は石油、天然ガス由来の産業、つまり、石油化学製品、原油・精製油、LNGとか。つまり、国の経済は石油に依存しているんだけど、石油なんて一行も書いてない。

中国も、工業製品については一行もない。世界の工場といわれて久しいのに、、
中国は、「社会主義国」「農業国」「石炭」「GDP」、、まあ、60年前の脳とほぼ変化なし。なんか、虚しいなあ。

IMG_3388_1.JPG

ずーっと読んでいくとわかるけど、偏ってるわ、、この人。日本すごいだし、アジアの主要な国に「韓国」は含まれてないし、国連の問題点も、なぜか敵国条項があって、安保理5大国の拒否権が言及されてないし、、扶桑社の「新しい歴史教科書」系のひとなんだろうなあ、全体のトーンが。

IMG_3393_1.JPG

こんなのが、留学生に読まれて、勉強されて、ああ、日本人というのは、こんなもんだね、、と思われるというわけ。
とほほ、、、

| クアラルンプール ☔ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月19日

Clean on the desk 机の上の掃除、まずケーブル類だよね

Cleaned all on the desk

235001543_4918014834892024_2788473899844019499_n.jpg

毎日のオンライン授業、、って、こちらが先生の時もあるし、生徒の時もある。
どっちかというと先生のほうが主だけど、夏休み期間は生徒のほうが多い。ほんとーーーーに、先生用のセミナーとか、スクーリングとかが夏休みに集中していて、やる気がある先生にとっては、夏休みは普通の時同様、とーーーっても忙しいのです。

ケーブルがうねうねしている机。
もはや、「書き物」、、というより、「打ち物」?主体の机だったけど、最近は「話し物、聞き物」用ですね。
特にカメラスタンドが入ってからは机の上が狭くなってしまった。。。カメラは、目線が画面の相手の顔の真ん中に合わせているので、こんな高さじゃないといけないのですね、、

しかし、PCそのものもよく見るとほこりだらけ。掃除をしましょう。
まずはワイヤー類

IMG_3192_1.JPG

全部をはずして、所定の位置にもどす、、
そして、雑巾がけ、、激落ちくんがけ、テーブルは新品のよう。

IMG_3193_1.JPG

このあとは、PCを1時間かけて、きれーに、綿棒とかレンズ磨きとか、カメラ磨き道具を総動員して、、1時間だよ。もう、ほとんど新品。
そして、もういっかいケーブルをつなぎなおして、、(実は、つなぎ忘れもあって翌日大変だった)。

完成。ふー、つかれたけど、気持ちいい。

| クアラルンプール ☔ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月08日

発達障害と第二言語獲得、、で勉強中

IMG_3185_1_1_1.JPG

現在、絶賛、特別支援学校勉強中。
大学にレポートを書いて送ったけど、、、あとで考えたら課題とレポートの主旨がずれていた、、ので不可の可能性があるけど、気にしない。
「不可」って大きく書かれて戻ってきたら、また、書けばいいのだ。なんどでも。まあいい、きょうの主題と関係ないし。

きょうは、筑波大学のエクステンションでの授業。
授業内容は、「JSL対話型アセスメントDLA」

えーっと、最初のJSLは、「第二言語としての日本語」Japanese as 2nd language
それでもって、DLAは「対話型アセスメント」Dialogic Language Assessment
、、え、タイトルに書いてるとおりじゃないか、2重に書いてるのね。だったら(DLA)とカッコに入れてほしい、意味を探したじゃないか。でもね、これで能力が測れるのは、定型発達者かな。。

あ、でも私の興味の対象は、発達障害のひとのJSLです。
おー、発達障害というだけでも言語獲得はハードルが高いです。発達障害にはADHD, ASD, LDなどがあるけど、どれも「コミュニケーション」でつまづくことの多い障害。

しかも、それでもって母語のほかに、他の外国語まで勉強しないといけないというのは、ハードル高すぎ。
でもね、親に従って日本に来た、親が再婚して日本に来た、、、とか、もう日本で頑張るしかない、、状況に追い込まれている人たちだってそこそこいます。

たぶん最初のグループは、1980-1990年代に中国残留孤児という親に従って日本にきた「本人と子供とか、その次の世代」。この時代は満足な日本語教育もないし、日本で受け入れる体制もないし、周囲の好意差によっては、そうとうに辛い目にあってきたようです。この状況で、発達障害だったりすると、そうとうに苦しかったに違いない。そもそも、1980年代には、発達障害という言葉だってない。この言葉は2000年ぐらいからようやく使われ始めてきたものです。

IMG_3184_1_1_1.JPG

1999年、「知的障害者福祉法」という名称に法律がかわる。
2005年、「発達障害者支援法」が施行される

、、ということで、まだまだ歴史の浅い言葉。
いま、外国人労働者を呼び込むため、盛んに政府が人集めしているけど(まあ、コロナで中断)、留学(勉強意欲のある人達)で来た人たちがそのまま残留してくれたらいいな、、というのが主なところ。でも、その人達の連れてきた家族とか子供とか(本人のときもある)、家庭内母語が外国語だったりするとJSLだし、さらに発達障害だったりすると、いまのところ、ほとんどお手上げ状態。
十分な調査もなく定型発達でも、「日本語ができません」というだけで特別支援学校に入れられるケースもままある。というか、学習指導要領ではそういう子も特別支援学校にいれても良いようになっている。

発達障害だって珍しくないのだし、母語が外国語だって珍しくないのだし、、、この二つがうまい具合に研究されるといいな。
、、って、お前がやれよ、、はい、私がやります。←いま、ここ

定型発達の日本人だって英語で苦労している人は多いのに、発達障害で複数言語やれ!というのは、なんとか方法を考えないと。
がんばろう。

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Study a lot まじですか?というほど勉強しなくてはならない夏。こんなに勉強しないといけないのは、、

これからレポートを書かないといけない分、切り抜きとかコピーとかをまとめるため、100均でプラスチックの書類とか入れ?を購入。最初は、なんと1個だったのに、、たくなくて、たりなくて、たりなくて、ちまちま買っていたら8個になってしまった。

IMG_3183_1.JPG

100均各社、それぞれ似たようなものがあるけど、少しづつ使いやすさは違うみたい。まだ、どれがいいとは簡単に言えない状況です、、というか、やっぱり100円だし、そんなに高性能を求めてはいけない。とりあえず、ちゃんと希望性能を満たしてるし。

レポート書かないといけないのが8個、、ふー、、。これは、これから書かないといけない!というのじゃなくて、

2週間以内に提出しないといけない

というものです。
ぼちぼち書こうか、、とか、そういうレベルじゃないんだよ。

いったい、これほど勉強しないといけないのは、、いったい、何年ぶりだろう、、と考えてみたら、、10カ月ぶりだった。まだ、1年もたってない、、というのがすごいところ。なんで、こんなに、勉強しないといけないのだろう。。って、好きでやってんだろう、といわれたら返す言葉もない。

| クアラルンプール ☀ | Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする