The Redang Telegraph

2009年12月23日

焼き栗 おいしくできた!

じゃーん。まずはおいしそうな栗の写真を見てください。
もちろん、私がつくったものです。

IMG_2153.jpg

この間、栗は買ってきたけどどうやって料理しようと悩んでいたところで、栗料理を教えてもらいました。

http://cookpad.com/recipe/430612

電子レンジで調理するのは、爆発するので良くないようです。それで、レシピどおりにオーブン料理にチャレンーンジ!!!

あん?
オーブンって、うちにあったっけ?
確かにある、しかし、事務所(イコール宿舎だが)の誰一人として、「使おうと思ったことが無い、使わない、使い方を知らない」プラースで、とどめは「動かない、使えない!!!」。

IMG_2124.JPG

もう、1年間、誰一人として使ったことの無いオーブン機能。まっさらでピカピカしている飾り物です。

IMG_2125.JPG

しかし、恐れるに足らず。私はこっそりダッチオーブンをもっているのだ!レシピにはダッチオーブンの場合について何も書いてありませんが、それはいつものこと私の前に道はない、私の後に道はできる。

IMG_2126.JPG

栗はコロコロしているので、逃げないように鍋つかみの上で切れ目を入れます。IKEAご自慢?の鍋つかみと包丁です。あ、ちなみにダッチオーブンもIKEAです。

IMG_2129.jpg

どさっとダッチオーブンに入れて、赤川次郎の短編を2話ぐらい読みます(大体10分ぐらい?)。そうそう、焦げ付かないようにと、ふんわか(蒸あげ効果)仕上げを期待して水もカップ少々入れました。
私は焼き栗は食べたいのですが、炭栗は食べたくないので、匂いに要注意!焦げすぎた匂いがする直前で火を切りました。私は食べ物を「炭」にする特技があります。

IMG_2152.JPG

そして、出来上がり。どうだ!ふんぞり返って威張りたいのですが、誰も居ません。まあ、いいでしょう。

IMG_2136.JPG

もちろん、美味しいです。
この記事へのコメント
栗のその後を聞こうと思っていた矢先のブログ更新でした!オーブン・・・残念でした。でもでも、ダッチオーブンという手が!naokiさんの後に確実に道が出来てます 笑
Posted by mayuka at 2009年12月23日 14:05
栗料理のレシピを教えてもらって、なんとか作ってみました。ありがとうございます。

とても美味しかったのですが、まだまだ改善の余地あり。こうなったらスーパーに栗が出回っているかぎり、あれこれ少しづつ設定を変えて挑戦したい、と考えてます。

飾りオーブンは、朝から購入したお店にスタッフを行かせて説明を受けて、さっそく使えるようになりました。飾りからの脱出成功です。ばんざい。

あー、でもダッチオーブンのほうがお掃除が楽なので、ダッチオーブンでつづけます。

Posted by NAOKI at 2009年12月23日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック