例のアレ(下の物体)です。

えーっと、なになに、鉄道建設の中国人労働者がスト…ですか。数ヶ月の給料未払いが原因?なるほど、日本のメーカーが鉄道建設受注に失敗する原因はこのへんの鬼畜ぶりの欠如でしょうか?思い切りの良さが求められるんですね(でも、求めに応じちゃだめだよ)。
いやいや、上の見出しなんて、ぜんぜんインパクトが薄いです。
ここだよ!
「建設工事は、まー、だいたい終わったところです。。最初のテストは11月のはじめの予定。運用開始は11月14日。(中略)全部をカバーすることはできないので、サウジ国内参加組とGCC諸国参加組の巡礼に供用されます。電車が完全操業するのは2012年の予定」
わーい!なんとうれしい(大泣)!11月14日といったらハッジの当日じゃないですか!まだテスト運行も始まってないのに、運用開始が本番当日!!!!!
労働者が給与未払いと劣悪な環境に抗議してストを起こすような、投げやりで、やる気欠如で建設された路線が、いきなり本番で200万人を半日で運ぶ運行で開始!!!やるなああ、すばらしい。巡礼に命をかけるという1400年以上つづく伝統復古ですね。いにしえの巡礼の苦労を偲ばせようという思いやりです…か?
以下は記事全文です。
○
だからって、何も、いきなり当日開業するこたーないだろー(泣
運営がどうとか、鉄橋がどうとか、プラットホームがやわそうだとか、この際目をつぶります(ぉぃ
問題は「普段鉄道になんて乗ったことの無い200万人近い人達が、お行儀よく電車が来るのを待ってるわけないだろ」ってことです(滝汗
JR新宿駅の平均乗降者数が150万人前後だそうです。鉄道を使い慣れた、並んで待つことを厭わない日本人ですら、あの混雑です。あぁ、想像するだけでおそろすぃ.......。
ちなみに、この鉄道開業の煽りで、うちのアラファトのテント場所が移動になりました(-ω-;
とうとうとラベルエージェントで巡礼募集がはじまりました。
まーだ、ぐだぐだどうしようか悩んでます。
これも緑と黄色の写真のアレのせいです。
よく考えると200万人半日で移動して、で、また200万人戻ってくるんだよね…あわせて400万人か。遠い目…
昔は悪意の山賊やハイジャッカーが巡礼の前に立ちはだかってましたが、今や善意の政府が立ちはだかる時代。山賊みたいに武力で排除できない分、善意の恐ろしさを感じます。
こうなると、本当に善意なんだか?も考えてしまいます。