ああ、ちゃちな、ただのコピーです。
まず病院に行って、「ハッジの予防接種だよん」と言います。
すると、あそこで待って…といわれて待つこと1分。壁をみると「メッカ巡礼用ハッジのワクチンとインフルエンザのワクチンあります」って書いてある。診療用の椅子に座らせられて、腕の上のほうにブスっと注射されます。
予防接種は10年ぶりぐらい、前は破傷風と狂犬病だったと思います。海外の建設現場だからね、これは必要。
注射は、もう「ハッジ用予防接種注射セット」というのがダンボールで積んであって、そこから一本、クイっと使い捨てというにも、あまりにもちゃちな中身入りの注射を取って刺します。もう、何万人と打ったような手つき。
そらそうだ、私のすむ場所はミーカート(ハッジ巡礼基点)そのものずばりなので、巡礼とわが町はふかーい関わりありがあるのです。
これが領収書。84リヤルだから約千八百円ぐらいです。
注射の中身は、えーっと、わからん。「Meningitis巡礼用の予防接種」?
接種を受けた後に、注射の中身はなんだったんだろう?というのも間が抜けた話ですが、まあ、私のレベルだとこんなもんです。Meningitisって何者?よく見ると証明書にACWYって書いてある。
後になって心配してもしかたないけど、一応しらべました。
ハッジ巡礼用ワクチン。
髄膜炎菌ワクチン(ACWY4価)
らしいです。って、今頃気がついてどうする。
予防接種をうけた翌日は体が重いです。まるで風邪をひいたよう。接種の影響のようなきがするから、風邪薬を飲まずに、レッドブルで対応します。あんまりドリンク剤って好きじゃない、レッドブル飲んだ後、調子が悪いときもあるし。
これで、あとは各種書類をととのえて、パスポートもそろえました。
パスポートの目印は「おしゃれキャット マリー」です。別に菊の紋に対して、なんにも考えてないのですが、マリーのほうがかわいいから、もうずーっとカバーのほうに張ってます。目立ち度満点。
●
私は明日出発です。ひと足お先にメッカ入り。
注射打っても平気な私はいったいどうすれば?もしかして、注射が効いてない(TωT? 実はタダのブドウ糖を打たれた(TωT??
まぁ、こっちは無料なんで文句は言いませんが(笑
私たちはオフィシャルなので、アレには乗らずに済みそうです(^_^;
アレはパスですか?せっかくだから、乗りませんか?
どうしよう。私は、乗りたくないって主張したけど、アレは義務だって言われたよ…。