そして、当面の問題は「メッカで何するんだろう?」
えーー!いまさら何寝ぼけたことを言っているんだ、という見方もありますが、生まれて初めてだし、みんな、何かわかったような、わからんようなことしか言わないし、、、。
だいたい、どこに行くのか?正解は「バスに乗って連れて行ってくれるところに行く」
そう、私にはわからない。
まずは、全体像
まずは、ミナーの町に行く。ホテルのあるジャムラートという場所もミナーの町の一部らしい。ホテルは、この3つの白い丸から250m離れたところにあるらしい。ともかく、ここがミナー
で、次がムズダリファという町がある。順番的にはミナーの次には寄らないらしい。このへんは、アレに乗っていくから、降りるところで降ろされるとしかいいようがない。ここは、小さいらしい。
そして、「アラファートの野」と呼ばれる場所がある(らしい)。ここは、完全にメッカとは別の住所になっていて、ムズダリファまでが広い意味のメッカ、で、アラファートはメッカではない。らしい。だから、何がどうなのかは、わからん。。。。。
○
8日朝、ミナーへ移動。
8日深夜(9日早朝)にアラファへ移動。同日のマグリブ後にムズダリファへ移動。ここで石を拾っておく。同日深夜0時、ジャムラートの門が開くので、石投げの儀式へ。三つあるうちの最後のひとつ(大)にだけ石を投げる。
投げ終わったら、ハラム(カアバ神殿へ)移動。タワーフと、サファー・マルワを済ませ、髪を切る。そこからミナーへ再び戻り、2,3日滞在。その間に2回、ジャムラートの三つすべての石を投げる儀式を行う。
ざくっと書くとこんな感じですね〜。
いよいよあと二日に迫りました。
今回、帰路は陸路になったので、巡礼よりそっちの方が楽しみだったりしますが(笑
8日朝に出発するから、「なーんだ、8日ってミナーに着いたら何にもしないでダラダラするだけなんだ」と思ってしまいがちだけど、きっと着くまでに試練が待ち受けているんでしょうね。
それに、次の日朝からアラファに行って夕方まであそこに、じーっといるのかあー退屈だろうなあ、、、、なんて言うことは無く、これも試練が待ち構えているんでしょうね。
時間はたっぷりありそうで、試練のおかげで実は無いんでしょうね(すごく悲観的)。もし、試練が少なければ、向こうでお会いしたいですね。
帰りは陸路ですか、それは大変そうですね、試練が少ないことをお祈りします。