これは、超重要です。つまんないものを買ってしまってはしかたないです。
メッカ巡礼の最大のおみやげ屋さん街は、マディーナにあります。
一番はばを効かせている、「巡礼みやげといえば、コレ!」=数珠です。メイドインジャパンも多いです。
そして、ちょっと装身具。メッキで、本物の金じゃないですが、見栄えはいいし、値段も安め。店員さんは、巡礼帰りの奥さんにどうですか…といって売る。うまい。
そして電気製品。特にカメラは人気。観光名所とカメラは双子の関係です。
おもしろいのが、マディーナの預言者モスクの形の、、、おまもり?車のルームミラーのところに吊るタイプです。
メッカ巡礼、特にマディーナは女性客が多いのでハンドバッグの商品がところ狭しとならんでいます。はっきり言って、メッカ巡礼向けのおみやげ屋さんは男なんか全然相手にしてません。女性です。買い物は女性です。女性が買うものだけが、おみやげ屋さんに並んでいるといっても過言ではないです。あとは、子供のおもちゃも。もちろん、お金を払うのは、お父さんです。がんばって。
そして、時計。
めずらしい、蓋付き腕時計で、蓋にはモスクのデザイン。
なんだか、よくわかんない?かなりレアな時計であることは間違いない。変なもん好きには堪えられない逸品です。
実用品、日本語だ。。。サウジでポットは重要です。みんなコーヒーをいれてます。
さらに、預言者モスクの真正面で売ってたDVD。よく見ると真ん中に「工藤親子」じゃないか!なんと、メッカ巡礼の締めはコナン君だったのか!グローバル化というのが良くわかります。
○