the Gn. Muria telepraph

2012年05月24日

国際免許で運転する@サウジアラビア

日本の多くのサウジ向けのガイドブックには、サウジでは国際免許は使えません、、と書いてあります。
が、検定の試験会場でもらった学科問題集には、こうある。

質問は、「訪問者がサウジで運転するには?」
Visitors of Saudi Arabia are allowed to drive private vehicle on the following conditions?

20120524 office 029.jpg

正解は、「国際免許を持つこと」
Having an International License

20120524 office 030.jpg

おーー、全然聞いた話とちがうやん。

こっちには、こう書いてある。
You can drive in Saudi on an International Driving License and some national licenses for up to three months, after this you need a Saudi license. Some licences, including those from the UK and US, are convertible to a Saudi licence without a driving test.
http://www.saudiarabia.alloexpat.com/saudi_arabia_expat_tips/driving_license_saudi_arabia.php

ちゃんと、こう書いてあるし、このとおり答えないと学科テストは失敗する。しかも、レンタカー会社は外国人にちゃーんと、国際免許でレンタカーを貸し出している。その場に居合わせたから間違いない。しかも、私自身がサウジ発行の国際免許をもってるんだー!発行できるのに使えないということはない。

20120524 office 033.jpg

じゃあ、何故?国際免許で運転できないという話になったのか?それは、確かに、運転できない人がいるから!、、おや?じゃあ、どんな人。

1 居住目的の人(つまりイカーマをもっている人)は、Visitors of Saudi Arabiaとは言わず、Residents of Saudi Arabiaだから国際免許では運転できない。イカーマ用のエントリービザの有効期限は3ヶ月だから、訪問目的の人とイカーマを取得するまでの人は、国際免許で運転できる。ただーし、下の2の条件の国際免許じゃないとダメ。

2 実は国際免許というのは2種類あって、サウジの属している国際免許と日本の属している国際免許は別物だから、相互乗り入れができない!だから、サウジは国際免許で運転できるのだが、<日本の国際免許>では運転できない、、となるのです。

サウジの国際免許は「ウィーン条約1968加盟国」というので、日本のは「ジュネーブ条約1949加盟国」というのです。この2つは互換性がなくて、両方に加盟している国であれば問題ないものの、日本もサウジも片一方だけという、非常に残念なことなのです。ウィーン派は150カ国余り加盟していて世界のスタンダードでドイツもサウジと同じでウィーン条約だけ、だから日本の国際免許ではドイツは走れないのだ(但し、別途取り決めがあって結局は走れるのだけど)!そして、ジュネーブ派は90カ国(ただしウィーン派兼認を含む)。ここでも、日本は世界のマイナーなほうに属して、しかも、ウィーン条約に加盟する気はない!らしい。

でもって、ウィーン条約はジュネーブ条約の発展系なので、1968年以降に国際免許を導入しようとする国は自動的にウィーン条約のほうしか参加できないシステムになっている。いまさら、ジュネーブ条約に参加することはできないのだ。だから、日本がウィーン条約を批准すれば何の問題もないし、そうやっている国はいっぱいある。むしろ、頑なにジュネーブ条約だけの国のほうが圧倒的に少数派で数えるほどしかいない。当然、ジュネーブ条約からウィーン条約に発展したとき、それまでの加盟国のほとんどが、ウィーン条約に批准してレベルアップを図ったのだけど、日本は愚図なのでその流れについていけなかった。1970年代に国会で何故ウィーン条約に加盟しないのかと問われて、答弁で「日本は島国なので、そんなに外国から運転する人も来ないし、日本人が外国にいって運転することもないだろう。いまさら面倒なのは嫌。いまのジュネーブ条約でいいじゃないか」という意味の返答をしています。国際性も先見性もかけらもないです。馬鹿まるだしです。

ブラジルでもサウジと同じようはことがあるようです。ある意味、世界中で同じようなことがあっても不思議じゃない。
http://blogs.dion.ne.jp/hiroyuki_morishita/archives/8731914.html

トヨタレンタカーのHP
http://rent.toyota.co.jp/rental/main62.asp
(途中引用)「パリ条約(1926)、ワシントン条約(1943)、ウィーン条約(1968)加盟国で取得した国際運転免許証での運転は、日本国内では認められていません。」

結論!「サウジでは国際免許は使える!ただし、ウィーン条約のものに限る。たとえば、ブラジルとかドイツとか150余りの国の国際免許であれば、ヘーきで乗れる!但し、日本の国際免許は使えないぞ」

どーして、なんで、こんなややこしいことに。
私のバイク免許は日本で走れないのか!それは、困った。
外国免許切り替えというのもあるけど、一時帰国の期間でとるのは大変そう。

しかし、私はサウジがジュネーブ条約のDriving License Honoredとなっているのを知っている。これって、、、?


この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ訪問とコメントありがとうございました。
日本を出て初めて日本政府の閉鎖性がよくわかりました(笑)
私もブラジルで免許を取りなおしたので、ウィーン条約国ではブラジルの国際免許で運転することにします^^)
Posted by モラ at 2012年05月25日 11:03
モラさん、ようこそいらっしゃいました。
ブラジルも大変層ですね。

本当に、政府も早くウィーン条約に加盟して欲しいです。
国際化国際化、、って口だけです。
Posted by NAOKI at 2012年05月26日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック