The Redang Telegraph

2012年12月25日

一人当たりの名目GNP36位

36位。それは、、サウジアラビア。

ちなにみ日本は17位。毎年20位あたりを前後しているけど、今年はやや上方。これは為替差もあるから本当はそんなに毎年かわらず20位前後と考えていたほうがいい。

2011年度分で、IMFのWorld Economic Outlook Database
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2012/02/weodata/index.aspx

で、サウジアラビアに対して、「お金持ちの国なのに、、」という話は良く聞くけど。正確にはお金持ちもいる「お金持ちではない国」。統計では日本のほうがサウジアラビアより随分と金持ちなんだけど、日本の人ってお金持ちって実感ある?

もしなければ、それよりさらに20位下の国がサウジアラビアなんだと思って欲しい。お金持ちという自覚が普通のサウジ人にあるはずがないし、実際にお金持ちではない。はだしで遊んでいる子供達だっているよ。一部金持ちのゴージャスさに、国民のほとんどを占める貧乏が隠れています。

いまだもって、サウジのことを、オイルダラーの、、金持ちの、、という脳足りんがいるけど、統計ぐらい自分で見ろよ!と言いたい。こんな統計は小学生でも検索できるのに。まあ、このあいだの選挙の結果をみるかぎり、きちんと調べて考える日本人など、いまや天然記念物レベルかもしれないけと。

カタールやUAEは統計上、まぎれもなくお金持ちの国。だからサウジもその類推で、似たような服着て、似たような言葉を喋って、似たような場所にあるから、お金持ちの程度も似たようなものという思い込みなんだろうな。

ちなみにオイルダラーといえば、インドネシアだってナイジェリアだって大変なものだけど、お金持ちの国だという人はいないと思う。「人口の少ないところだけが金持ちでいられる」というのが正解。サウジもそれと似たようなもの。ふーー、毎年いろんな人に説明しているけど、まずは、このブログのこの記事を読んでからにして欲しい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック