The Redang Telegraph

2012年12月27日

写真の撮り方10のコツ

ハーレーオーナーズグループから機関紙HOGが送られてきました。
ハーレーのビジネスモデルが、売っているのはバイクではなく、「ハーレー乗りという生き方」だと言われますが、この雑誌はビジネスモデルのカタログと呼んでもいいかもしれません。

20121226 araais 015.jpg

ハーレーは新聞配達にも向かないし、ピザの出前にも、バイク便にも向きません。通勤にもあんまり向いてるとはいえないです。つまり、ハーレーには実用的なところが、いっこもない!このバイクは経済的だの実用的だの効率的だの、、うっとうしい、擬似宗教から自由になりたいという象徴かもしれません。

その雑誌に、HOGメンバーの写真投稿があります。雑誌ばかりか、HPサイトもあります。これは、日本ハーレーダビッドソンのHOGにはありません。地域によって志向が違うのですね。HOG欧州・アフリカ・アジア(日本はのぞく)では、バイクに乗って写真を撮ろう!というのが口癖です。

http://www.hogeuropegallery.com/hog-photo-galleries/intake-gallery--your-photos/20121226 araais 014.jpg

そして、HOGに写真の撮り方教室(笑)が!

20121226 araais 012.jpg

10のコツはこちら。

20121226 araais 013.jpg

そして奥義!免許皆伝には欠かすことができません(笑)

1つ 「近寄れ」
1つ 「天気(明るさ)をつかめ」
1つ 「写真1枚で、<ものがたり>をつくれ」
1つ 「動きをあらわせ」
1つ 「白黒でとってみろ」
1つ 「撮るときは、よじ登れ、寝転べ」
1つ 「ハンドルにカメラをつけて自動で撮れ」

うーん、私は「白黒でとってみろ」に打たれました。白黒でいい写真がとれるといいなあ。人生を白黒写真で撮る、、これもまた、ハーレーのライフスタイル提案なのかもしれません。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック