The Redang Telegraph

2013年01月10日

がんばれ羊飼い! 下

さて、服装のはなしがおわったところで、羊飼いさんたちに戻ります。
登場人物は3人、それぞれ、灰色君、茶君、ロバ君です。仕事はどうも、
● ロバ君がロバに乗って羊を追う超本格派羊飼い。
● 灰色君は、ピックアップトラックに家財道具を積んで、夜営設営係りとして羊飼いのサポート。
● そして、茶君は、羊運搬トラックの運転手。

IMG_8734.JPG

テントの上に水タンクまで乗っているピックアップ。生活の命綱ですね。

IMG_8739.JPG

さて、卓状台地の細溝(リル)にトラックが?そう、高速道路でも羊を積んだトラックを見かけると思いますが、まずは、こういうところにトラックを乗り入れるのです。

IMG_8744.jpg

最初のステージは灰色君が主役、まず裾をからげて(前の記事を参照)、腕まくりして、鉢巻き(?)を締めなおす!これからが、一番大変な羊の荷揚げです。

IMG_8735a.jpg

IMG_8740a.jpg

羊の目は良いのですが、奥行きがよくわからないという弱点もあります。だから、リルを極端に怖がるし、じっさい足を踏み外す羊もいます。灰色君が羊が落ちないようにガード。

IMG_8752.JPG

そして、トラックに群れを無事誘導。

IMG_8754.JPG

しかし、羊は一匹としてトラックの上に乗ろうとしない、、

IMG_8762.JPG

灰色君が一匹づつ捕まえて、まずはトラックの上段に引きずりあげ。わあ、、力技だし、これじゃあ、日が暮れる。

IMG_8765.JPG

ロバ君は?なんと羊と一体化して、地面に座り込んでます。

IMG_8767a.jpg

トラックの運転手と思われる茶君はあまり協力的ではないですが、積み込みが遅くなったら困るのは自分なので、裾上げして追い込み手伝いです。

IMG_8771.JPG

時間がものすごくかかりそうなので、私はいったん離脱して先をいそぎます。そして目的地について、おりかえしてみると、、、まだ積み込みやっている。お!なんとロバ君主導!さすが超本格派、身振り手振りがすごい!

IMG_8846.JPG

IMG_8848.JPG

もはやサポートにまわった灰色君。一息ついたのか?からげていた裾をおろしてます。腰まわりシワシワ。
羊は下段に乗り込み中です。

IMG_8851.JPG

もう、本当に日が暮れてきたので、私は帰路を急ぎます。がんばれ羊飼い!

IMG_8855.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック