
今日で我が家に帰る、、という気持ちが一番。旅の楽しさとかじゃなくて、もう家に帰りたい、ゆっくりシャワーを浴びたい、打撲もゆっくり薬を塗って、アセモも薬を塗って、匂い立つ、、ジャケットもゆっくり洗いたい。今日のマディーナは非ムスリム用の迂回路をとおってマディーナ市街を抜ける愚をさけること。リヤドも市街で転倒したし、ブライダも市街で追突されたし、もう市街は避けたい。
ともあれ、本格的な山道に入る前に、お昼ご飯。熱くてもう苦しいので、全部脱いでくつろぐ。アラブ風お座敷は、こういうとき便利。


ガソリンステーションにはカシームの干草を積んだトラックがいっぱい。道路で唯一なぐさめられるのは、この干草の甘い匂い。どこからでも、匂ってくる。

やがて山道に入り、マディーナの市街がみえてくる。私は非ムスリム用の迂回路に回ったけど、そこは工事中で大変さ200%であることに気づき、おとなしく市街に入る道まで戻ってきた、、ああ、市街をとおるのはいやだなあ、、と、思ったけれど、不思議なことに市街を抜けずにマディーナの反対側にでることができました。これはすごい。もはや、地図もGPSも疲れきって使う気になれないので、ひたすら勘と行き先案内だけを頼りにつきすすむ。


なんといっても、この道路は慣れ親しんだ道。よく知っているのと、知らないのでは大違い。しかし、熱い、熱い、

山も下りになり、通り過ぎる町の名前をひとつひとつ数え、ハサニーヤを過ぎると、このマディーナからの山道の終点、バドル。バドルの山より高い砂丘が見えてきた。。

バドルで感激、休息、そして最後の60号線。やがて、我が家


全行程6099キロの旅はようやく、我が家に、、
●