The Redang Telegraph

2013年09月10日

メッカ 2013 その4

落ち着くと誰でもが気が付く「掃除隊」。いや、落ち着かなくても無理やり気づかされる、絶対に見落とすことのない部隊です。1部隊が30人程度、、まず、立ち入り禁止のロープをもった人たちが、あーーー!という間に現れて掃除する範囲を囲みます、、中にお祈りしている人がいても、、。

そうして、液体洗剤をまく人、主力のモップ部隊、乾燥機(アイススケートリンクの表面をならす芝刈り機みたいな乗用のもの)、、などが次々に現れて、、あーー!っという間に大理石の上をきれいにして前進していきます。まるで軍隊というか、あまりのキビキビさ!に驚きます。ともかく早いので驚く暇もないぐらいです。

20130901 jeddah 188.jpg

そのほかにも、小編成のお掃除隊もいます。

20130901 jeddah 222.jpg

マターフで一番変わったのは、この内側の中空回廊。新作です。6月に来たときは影も形もなかったのに、いまではまるでカアバを包み込むようになっています。一番上の写真にも写ってます。

20130901 jeddah 217a.jpg

この中空回廊は、車いす専用道だという話です。マターフから上がることができず、ハラムモスクの一番外側の回廊からつながっているので、ここを使いたければいったんマターフエリア外に出なければいけません。

20130901 jeddah 194.jpg

この中空回廊への橋建設のため、現状の回廊の上層をバッサリ壊していることろが何か所かあります。おかげで、昔の回廊の建設技法や材質が断面から丸わかり。

20130901 jeddah 191.jpg

いままで車いすは一番外周の上層が定番だったのですが、これでもっと近くに寄れるようになったわけです。よかった。今までのところは、位置的にカアバが見えなかったので物足りなかったはずです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック