The Redang Telegraph

2013年09月12日

メッカと2013 その6

サアイが終わったらウムラの終了です。ウムラからハッジに続ける人は、ミナに移動するか、間が空くならアーイシャモスク(タンイーム)まで行ってハッジを始めるか、、どちらかだと思います。
ジェッダに住んでいる人は、ウムラがおわったら自宅にもどります。

帰る前に、食事。近くのショッピングモールのフードコート、、ヒジャーズのファーストフードの帝王、あるバイクもあります。

20130901 jeddah 224.jpg

私は並ぶのが嫌なので、31アイスクリームでとりあえず。私はいつもウムラが終わったらアイスと決めてますが、決してスンナではありません。巡礼後のアイスクリームは最高です。

20130901 jeddah 226.jpg

ファーストフードでダラダラして、タクシーをつかまえて、またアーイシャモスクに。ついたらものすごい水たまりが、、???

20130901 jeddah 231.jpg

大雨がふったそうです。メッカのハラムモスクは山ばかりの、せせこましい窪地にあるのでひとつ山を越えると気象が違っている、、ということです。

20130901 jeddah 234.jpg

ちなみに、サウジでは外出するときは長袖を着て、、うんぬん、、とあります、、

20130901 jeddah 139.jpg

ただし、巡礼者はみんなこんな恰好で運転しています。上半身裸です。ジェッダ市内とかでも、この恰好です。ちなみにお腹はデンジャラスなたるみ具合なので、撮影は自主規制です。

デンジャラスなお腹以外に自主規制したのはカアバの黒い石ぐらいですが、コンデジ程度でしたら誰も文句を言う人もいないし、写真は撮りまくりでした。ただし、撮ってもいいところと悪いところが臭いとカンで慣れてわかるまでマネ(つまりむやみに撮影する)をしないほうが良いと思います。変にこじらせると大変なことになります。


この記事へのコメント
確かに、ハラム周辺にも「撮影禁止」と看板が立ってますからね。
でも、今時カメラの付いてない携帯電話を探すほうが難しいくらいですから、コンデジや携帯で撮ってる分には警察や軍も見て見ぬふりみたいです。

ちなみに一眼レフ(orそれっぽく見えるカメラ)の持ち込みは厳禁です。
Posted by TAKE C at 2013年09月15日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック