The Redang Telegraph

2014年08月01日

フルーツの旅 中

LanchangはKuantanとKLを結ぶ道路の真ん中よりややKL寄り。
ここは「果物の女王」ジャックフルーツの産地です。

高速は使わずに2号線をトコトコ走ります。Maranまではとても風光明美なところで、ジャングルに湖水がたくさんあります。

IMG_4336.JPG

バイクを停めて、果物はそっちのけで湖を写真をパチパチ、

IMG_4330.JPG

IMG_4323.JPG

写真をとる頭上を黒い影が横切る。とっさに「コンドルだ!!わあ!」と首を縮めて、、しゃがみこむ。

しかし、、なぜコンドル? しかし、黒い影は間違いなくコンドルの姿、、と、思う間もなく道路の中央でガチャーーーンという音。

ラジコン飛行機が機体の破片をまき散らかして道路の真ん中に墜落していた。。。なぜ、ジャングルにラジコン飛行機が?ジャングルとラジコン機ぐらい似合わない組み合わせは珍しいです。。。ともあれ、道路の真ん中だと車に踏みつぶされそうだから路肩に移動してあげる。

IMG_4325.JPG

しばらーーーくして、バイクに乗った親子が到着。機体は道路に墜落したとか、路肩に寄せてやったとか、いろいろ言いたいのだけど、英語が通じず、なんかわかったようなわかんないような話をして、どこかに行ってしまった。えーーっと

IMG_4326.JPG

そして、湖水とジャングルに、、

IMG_4327.JPG

IMG_4334.JPG

おっと、果物。
しばらくすると路肩に黄色いものが、、?

IMG_4348.JPG

このジャックフルーツを剥いた殻を裏返しにしたものが、ジャックフルーツ屋のトレードマーク。

IMG_4347.JPG

撮るべし。

IMG_4351.JPG

ジャックフルーツはこんなかんじでトレーに載せてラップして売ってます。店頭の黄色いモシャモシャと売ってる実は、なんか関係あるの?というぐらい似つかない。ちなみに奥に剥いたジャックフルーツの実がいっぱいあるのだけど、ラップをかけると痛むらしく、買う人が来るたびに1個とか2個とか並べてます。

IMG_4346.JPG

乾燥ものもある、

IMG_4357.JPG

IMG_4352.JPG

ちなみに、木になっているのはこんな感じ。写真はコタバルで撮ったものです。

IMG_3849.JPG

コタバル、、なつかしいなあ

IMG_3848.JPG

IMG_3850.JPG

さて、LanchangからRaubに行って、Bentongを経由して帰ってくると途中で巨大なモニュメントが。

IMG_4414.JPG

この変なさ加減は極め付けだと思う。中国系マレーシア農家の人が日頃の感謝をこめて「ドリアンの像」を作ったのだとおもうけど、なんかすごい。現実的にはこうやって持つとドリアンのイガイガで手に穴が開く。まあ、そんなちっさいことは置いといて、道路を走る人がマジマジと見て事故を起こすと思う。

漢字の意味がわからないけど、迫力は伝わる。このモニュメント、ものすごく大きいんだよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック