ましてや、パドリングするも終いには腕もあがらず、何より腕力がなくてボードの上に立つのも大変。ボードの上に立つのは腹ばいから腕立て伏せの要領で身を持ち上げ、さっと足を滑らせバランス良く立つ、、ものなのですが、腕立て伏せがそもそもアカンのです。椅子から立ち上がるのも「よっこらしょ!」、、状態なのにうつ伏せから飛び起きるなど、、若いときならともかく、、です。
若いとき、、本当にサーフィンブームというのがありました。本当にあの時がまさしくサーフィンを始めるのに適した年齢だったのです。が、アラビア語の勉強ばかりしてました。だから今の自分があるといえば、そうかもしれない。
ともあく、歳を忘れてサーフィンを楽しむ。

一緒にレッスンを受けるKLから来た女子学生。私は彼女たちのお父さんの世代です。がんばりましょう。始まるまで時間があったので、一緒にワクワクドキドキな話をしてもりあがりました。

腕たせ伏せはアカンのですが、アドレナリン様の登場により最初のうちは何度か立って波に乗ることもできました。

でも、30分もすると限界。1時間半のレッスンですが、その後休み休みやっても、もう腕が体をささえて身をボードから持ち上げることができません。1時間程度で終わりにしてもらいました。
しかし、女の子たちは頑張る。私の似たり寄ったりの筋力と運動神経ながら、本当に驚く体力で1時間半のレッスンをこなした上に自主練まで。これが若さですね。

いい勉強になりました。一つはもう若くないということがわかったこと。そしてサーフィンは楽しいこと。ともかく、最初のうちは何回か波に乗れたのだから筋力や体力をつければ、もっと乗れそうな予感がします。ともかく、モンスーンとともにサーフィンのシーズンが開始。そしてシーズンの終わる来年3月までがんばります。なんたって、家から近いしね。
●