I was a Finisher of Kuantan Half Marathon 2015.
朝早く、本当に朝早くに集合、本当にこんな朝早くに人があつまるものか?
、、すみません、みんな朝早かったです。
いろんなテントはすでに忙しい、、
本当に大掛かりなマラソンイベントです。しっかりした公式マラソンの雰囲気満点。ステージでは準備体操のエアロビが始まりました。けっこう朝早いのにガンガンで、音量マックス近所の苦情とかこないのか?私はともかく、恥ずかしそうにしている大勢を尻目に、ステージ前でエアロビです。
、、で、けっこう疲れた。これからマラソンというのに準備体操で汗だく。おいおい、これから走るのか、、スタート前に集合。私は遅いから後ろのほうについたのに、その後からいっぱい人がきたので結局は中層となってしまった。時間通りに出発。朝6時です。
もちろん、走っている間の写真はなし。ともかくこの1ヶ月の不摂生と準備不足が祟ったとしかいいようがありません。最初からずるずる順位を下げていき、5kmの折り返し地点ではすでに後尾集団。
10kmは日常的に走っているから安心していたけど、本当に直前の怠慢が響いて10km地点でもうけっこうヘトヘト。いったい何やってるんだ、10kmじゃないかとか思いながら、やっぱり毎日少しでも走らないと空白が空くと体が退化していくんだ、、毎日走らないといけないねと反省。
10kmでは気にならなかった足の痛み。靴がふつうの運動靴じゃなくて、ちゃんとしたマラソン用の靴じゃないとひどく痛くなる。これが終わったら買わないとね、、
15km地点からは、「みかけは走りスピードは歩き」状態から名実とも「ただの歩き」になってしまった。さっき救護所で足の手当てを受けてた人も私を追い抜いていきます。私が追い抜けるのはリタイヤして座り込んでいる人だけです。ともかく、制限時間内にゴールしたい、その一心だけ。
そしてゴール。
制限時間ぎりぎり。それでもフィニッシャーメダルもらったりゆっくりしていると突然足の痛み。First Aid Postに駆け込みます。靴があわずに小指のところがひどく痛い、、ので靴を脱ごうとしたらふくらはぎがつってしまった。しかも、両方。
ともかく、おちついて、100ほどの反省点と「Finisher」という1つの満足
無事完走!というより、5kmぐらい歩いたし1勝1敗って感じが強いです。前回の10kmマラソンは完走感も満足度も高かったけど、今回はちょっと、、。やっぱり、練習、練習、練習、練習x100。がんばれ次回。
●
2015年06月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック