HOG Malaysia National Rallyでクランタンに行った帰り、高速道路で急に後ろブレーキのかかりが悪くなりました。踏み込んでも、なんだかスポンジを押しているフワーッとした感じ。全然ブレーキがかからないわけじゃなくて、ちゃんとかかるんだけど、スポンジのようなゆるさ。なんだろう。トイレでサービスに入った時、あ!
なんと、折れてる、右のステップが折れてる。何にもしてないのに折れた。
折れたものがマフラーの上にのっかっているので、壮絶なことにはならなかったけど、これは超大変なことに。ツーリングの帰りだから、荷物も多いのに、、、
残り80キロぐらいの距離をだましだまし乗ります。足乗せるところがないので、右足が非常に疲れて、マフラーの上に乗せたり(背に腹は代えられない)、折れたステップに乗せたり、、後部座席があれば同乗者用のステップが後ろにあるのだけど、これはシングルシートなので後部ステップはなし。
町について速攻でバイクをショップに持っていきます、、
お店の人も茫然としている。こけて折れるならまだわかるけど、修理には時間がかかりそう。
いやー、やっぱりこれはまずいよね。
全体的に悲壮感が溢れてる、、
でも、10日ぐらいでちゃんとステップが元通りにつきました。私にはどうして付いたのか全然わかりません。あの折れてフレームに残ったボルトはどうしてとったのだろう??
まあ、いいです。ついでにオイル交換とか通常のメンテナンスもしてもらって、お金を払おうとするとき、お店の人が、、「ちょい、待て」
なんとタイヤがツルツルで、スリップサインが出てるどころか、スリップサインも消えそうになるぐらいツルツルでした。まずいなあ、なんで気が付かなかったのだろう。そして、タイヤを注文。あのタイヤを見た後では恐ろしくてバイクに乗る気がしません。
タイヤはハーレー謹製
交換の日がきて、ブリジストンのタイヤになりました。
それで、ちゃんと乗れるようになったので記念の洗車。いつもは自分で洗っているけど、お店にたのみました。ラマダン期間中は、もう、あんまり気力がない、、
高圧ホースは使わないで、タオルで洗ってね、、と言ったのだけど、全然聞こえてなかったような洗車。みると、何か言いたくなるので、お茶でものんで待つことにします。
そして、できあがり。エンジンオイル新品、修理終了、後ろタイヤは新品。そしてSnow Washでピカピカ。ちょっとした記念日です。
エンジンのシンクロがおかしくて本当はコンピューターでプログラムしてもらわないといけないのだけど、ここにはその設備がないし、設備があるところは本当に高いので目をつぶって現状のままのエンジンコンデション。まあ、いいでしょう。
また、よろしくお願いします。
○