The Redang Telegraph

2015年10月24日

Islamic New Year ヒジュラ暦元旦

There is a parade through DM.

IMG_0025.JPG

先週はイスラーム暦の元旦にあたり、マレーシアは祭日。
サウジでは元旦は祭日ではありません、単なるカレンダーが変わる日でお祭りもお祝いもありません。UAEとかではマレーシアと同じようにお休みであったり、お祭りがあるみたいです。サウジに長く住んでいた身にとっては、ヒジュラ元旦がお休みであったり、祭日であったりするのが奇異に感じますが、まあ、それぞれだし、特にマレーシアは中国正月が盛大だったりするからバランスをとる必要があるのかもしれません。

朝、国立モスクで新年の礼拝をおこなった後、ムルディカ広場までパレードです。おそらく地域の団体だったり、何かの団体なんでしょうね、ユニフォームになってるし。

IMG_0015.JPG

IMG_0014.JPG

でも、最後尾は「その他のひとたち」で、服装はバラバラ、のんびり歩いているし、こっちのほうが団体行動よりずっと親しみがわくし、楽しそうです。

IMG_0016.JPG

もちろん、私も行列の最後尾の最後尾を歩きます。トンネルも歩いて、、おや、こんなところにモザイクが。知らなかった。歩かないとわからないことも多いです。

IMG_0023.JPG

パレードも解散して、お弁当を持って、、

IMG_0034_1.JPG

楽しそうですね。

IMG_0029.JPG

テレビも来てるし、(もちろん私は手を振ったり足を振ったり!)

IMG_0035.JPG

なんと、バイクのパレードもあるし、ちょっとびっくり。

IMG_0038.JPG

知ってたら、私もバイクを持ってくるんだった。すぐそこにおいてたのだから。

IMG_0041.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック