The Redang Telegraph

2016年06月10日

Ramadan 2016 今年のラマダン月

It is fifth day of the Ramadan 2016.

IMG_2456.JPG

ラマダーン月の断食が始まって5日目もそろそろ終わり。

IMG_2460.JPG

断食はアラビア語でシヤーム、断食する人はサーイム。ラマダーンというのは月の名前。だけど、いまだもって日本ではラマダン=断食と理解する人がまだいるみたい、、、だから、「ラマダーンが始まりました」も間違いじゃないけど、「ラマダーン月の断食がはじまりました」がより気持ちいいです。


断食といえば、気を付けなくてはならないのが「食べ過ぎ」。私はラマダーン月でなくても年中気を付けないといけないのだけ、食べ過ぎには要注意。こんなことはムスリムならみーーーんな知っていること。よく、ムスリムじゃない人から、「お腹すくでしょ?」と聞かれるけど、胃が小さくなっているし、お腹は良く考えるとへっているかもしれないけど、気が付かないときのほうが多い。でも、食べ過ぎは夜じゅう苦しめられる。

IMG_2457.JPG

ラマダーン月は「食の祭典」。もう、これでもか!というほど食事の内容が濃い。
まずは、揚げ物。これは世界中どこでも、サモサ系があるよね。

IMG_2453.JPG

昨日はホテルでイフタールでした。豪華、、、!

IMG_2455.JPG

そして、案外、食べるのに専念して写真を撮ることを忘れてしまう。まあ、こんなもんでしょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック