The Redang Telegraph

2016年06月11日

Tofu マレーシア人の豆腐好き

Malaysian loves Tofu Product

IMG_2468.JPG

マレーシアは、ネスレのミロの消費が世界一です。
以前に新聞で、他のココア製品をミロと偽って売っていた業者が摘発されたという記事が載ってましたが、さもありなん。他のココア製品ではだめなのです、、ミロです。

そういうこだわりのマレーシア人の大好きなものは豆腐製品、特に豆乳は普通にジュースです。缶豆乳は普通に自動販売機に入っているし、ジュースが置いているところなら、まず間違いなく豆乳はあります。よくわからないけれど、きっと豆乳消費量世界一だと思う。

パックや缶やペットボトルの大量生産の豆乳は、甘いばかりでコクが足りませんが、自家製の豆乳なら甘さも控えめだし(?)濃くて美味しい。そういえば、工場生産の豆乳ばかりのむと、甘くて体に悪い、、だから豆乳の飲み過ぎは良くないという新聞記事も読んだことがあります。

こういうカップに入っているのは、日本だとコーヒーだよね、、こちらでは豆乳もあります。

IMG_2469.JPG

それにアジア中で大人気の豆腐花、、今年のアジアのデザートの鉄板です。

IMG_2470.JPG

豆乳が好きなのは、マレーシア人でも華人系ばかりじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、一番上の写真の数々は、すべて今日、ラマダーン月名物イフタールのテントバザールで買ってきたものです。もちろん、バザールはほぼマレー系の人たちばかりです。

こうやって、豆腐製品を並べながら日が暮れるのを待ちます。

IMG_2471.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック