the MY Pantai Timur telepraph

2017年02月19日

Bridal Fair @ Kuantan ブライダル・フェア開催中

Visited Bridal Fair in Mega Mall

AE038F9C-759E-43FC-9886-0F02C24337F1.JPG

少子高齢化の日本とちがって、ピラミッド型人口構成のマレーシアでは結婚式はもう日常。気候の良いシーズンでは、もうあちこちで結婚式。マレーシアの田舎では、まだまだ自宅で結婚式というのが多くて、どうやって招待客を披露宴会場(だいたい家の前にテントを張る)を納めるか、また、非日常の極みといっていい、新郎新婦のひな壇を飾るかというのが大きなポイント。

ブライダルフェアには、いろんな業者が集まってました。総合結婚式会社というのが少なく、それぞれ業種ごとに参加です。

0D0772DA-02DB-4113-A837-F6AD6BD5A6BF.JPG

まずは、もちろん、ウエディングドレスのドレスメーカー。やっぱり、ものすごいきれい。もちろん、中身も綺麗な仕上がりなのでしょうが、ドレスの華やかさには多くの若い女性が憧れるのも納得です。

796BC765-3D91-4522-94B1-EF811ED1A7F2.JPG

ちょっと、言わせてもらえると、このマネキンどおりだと、そーとーなダイエットが必要なはずです。結婚式めざして、ダイエット、、、

822383B8-28CB-4502-84AC-536CB62CA9B2.JPG

82C5DEC0-C399-46E3-A6E0-7EE256C20542.JPG

あまりの大きさと混雑ぶりに、開催されているショッピングモール会場の上の階から撮影。熱気でムンムンしている。

E5174615-D1F9-4C75-8711-57DF1CE14318.JPG

ドレスメーカーとくれば、次はお化粧品。メークアップアーチストのブースです。

D9EE97D7-7C93-495D-A798-8D8DC7B5314E.JPG

そして、結婚式の花形といえば、フォトグラファー。日本で結婚式の写真といえば式場や写真館の屋内写真が主流ですが、マレーシアは屋外!背景はバックスクリーンの安易なものでは納得されません。波しぶきかかる海岸の岩場、緑したたる牧場。ランの自生するジャングル、スンガイレンビンでみたコケの絡まる古いモスク、雨上がりの公園、、、ロケーションは必ずその場に行って撮影が基本です。
以前にペナンのボタニカルガーデンに行ったときは、10組ぐらいの新郎新婦が花のアーチの前で写真撮影の「順番待ち」としていて驚きました。

9B89DDEC-D9FA-47CD-AFBB-9FF447050B15.JPG

マレーシアのフォトグラファーは人々の生活とすごく近いところで仕事をしています。それに、数も多いし。私もマレーシア人フォトグラファーの友人が何人かいますが、誰もがだいたいそんな割合だと思います。

プランナーさん

AD3C9830-C93C-4D74-8BC3-84BDF1CD5B27.JPG

もちろん、結婚式だけじゃなくて、セレモニーは準備の段階からいろいろある。

D4B04DBA-7706-4E58-9226-8C435C27520D.JPG


ふるまう食事についてかなあ?この位置からはよくわからないけど、ケーキが見える。披露宴の食事は基本、ビュッフェスタイルです。日本のように着席形式じゃなくて立食形式(ビュッフェという意味で)が主流。というか、着席の披露宴には行ったことがないです。もちろん、テーブルも椅子もありますが、どの席についても構いません。

55AC308A-0DFF-4452-A206-EB60AE2A7BB4.JPG

フェアの正面には、もちろん、ひなだん。マレーシアの若い女性の憧れの席。

53D38885-1F4D-4B3F-9C9B-2A80E21C281F.JPG

いろいろあって、結婚式に疎い私にはわからないことも多いです。でも、華やかでいいですね。関係ないけど、行くと、なんとなくウキウキしてきました。えーっと写真屋さんからは、ぜひ来てねってパンフレットもらったけど、、、どうしよう。

5E334352-7C7D-43F9-BCC3-EFD5A29C8F01.JPG



posted by NAOKI at 14:25| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Trend おしゃれ番長補欠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック