全体的に素朴な田舎っぽさの残るマレーシアでも、ずば抜けて田舎っぽい(、、ぽい?、、というか、田舎だし)わが町。
昨日はヨガクラスの何人かと一緒に行ったレストランは、、、おしゃれだった。ここはどこ?まるで、我が町ではありえないようなセンス。
場所はインドラマコタ地区。緑がいっぱいのエリア。入口がサウジのコンパウンドを思わせるセキュリティゲートがあるつくりですが、中は賃貸ではなくすべて持ち家形式のマレーシア的高級住宅街。その一角に、このレストランがありました。
道路からでも、まーーったく場所がわからない。そのレストランの前を3回ぐらい通ったのに場所がわからない。最後は電話して場所を確認しました。もちろん、わからないも道理で、一切の看板も標識もない普通の住宅。これはわからない、、というか、入り口に犬の檻があってむしろ入るものを拒むかのよう、、
このレストランは、完全予約制で1日に1組しか予約をいれないらしいです。
食事時間も食事後も、ゆーっくりと寛げて、ここは本当にマレーシア!シンガポールじゃないのか?と思うぐらい細部にわたるまでインテリアにもこだわりがあって、、
(ちなみにマレーシアとシンガポールを隔てているのはジョホール水道だけではない。センスの良さという、大海原が横たわっている)
みんなも、食事の後は、、カメラの時間、、、
とっても、落ち着いて、食事も美味しい。話を聞くと、料理好きなここのお宅のかたが、好きが高じてついにレストランを開業したそうです。インテリアとかも趣味の一部だし、あんまり採算とか考えてなくて、本当に好きでやってるんだろうなあ、、と思うレストランでした。
また、絶対に来る!こんなお洒落なところだったら、こっちも財布を度外視しても来たい。
田舎だと思っていた我が町にも、こういうところがあったんだ。奥が深い、、、
●