The Redang Telegraph

2017年03月09日

End of the Monsoon モンスーン明け ラニャーニャの終り

Monsoon has gone.

IMG_7287.JPG

もう、二度と晴れの日は来ないのか、、と思ったモンスーンだけど、どうやら明けた空。
知らない人がこのブログを見ると、なんでモンスーンに一喜一憂しているのか不思議だろうけど、日本でいうと梅雨明けと台風一過が重なったぐらいのイベントです。

プラス、、これは良いニュース。ラニャーニャも終息したようです

気象庁のエルニーニョ監視速報
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/kanshi_joho1.html

エルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態となっている。
今後夏にかけて平常の状態が続く可能性が高い(60%)。


やったー!これで今季のマレーシアの煙害ヘイズ被害は大したことなさそうだし、西海岸のモンスーンも平年並みで、大雨もふらなさそう。去年はラニャーニャで苦しめられたからなあ、、、

今はこの手の長期予報は、ほっとんど外れることはないです。
ものすごいことなんだけど、まだこれが何を意味するのかきちんと普通の人に伝わってないのは残念なことです。日本の今季の雪が多いのだってほとんど1年前からわかってたことなんだけど。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック