the MY Pantai Timur telepraph

2017年03月31日

日本ムスリム協会の場所はどこ?

Japan Musulims Association

IMG_7736.JPG

去年、五反田に引っ越した日本ムスリム協会。駅から遠くないわりに場所がわかりにくいです。日本ムスリム協会のHPに地図が貼ってありますが、あの地図でもよくわからない。それは五反田駅周辺にいくつもの道路が交差してわかりにくさに拍車をかけているからだと思いますが、、、

場所を説明するなら、近くの指標として「阿部病院」をまず教えてあげると親切。阿部病院は、五反田駅の周辺地図の看板には必ずのっています。どんな大きな病院だろうと思うけど、実はそんなに大きくはありません。まずは、阿部病院にむかってGO。

そして阿部病院の前からの写真。こういう風景が見えるはずです。

IMG_7712.JPG

日本ムスリム協会の建物は、阿部病院の前から見えてます。この写真の奥に向かってあるくと、クリーム色のタイルっぽい建物。正面はこんなかんじ。

IMG_7716.JPG

入口はカフェのよう。こんなテーブルが並んでます。誰でもお茶をもらえます。特筆すべきは、お手洗いがきれい。

IMG_7735.JPG

しかし、、カフェにしては(カフェじゃないけど)、置物とか冊子とかが雑然としすぎ。一気にお洒落度を押し下げています。スタバでもなんでも、今やこの手の場所は「すっきりシンプル」でモノがないのが普通なので、雑多なお土産を飾るのは 昭和風 でダサいです。超ダサいです。ダサダサです。置くにしても、もう3回ぐらいは考えなおしたほうがいいと思う。

IMG_7725.JPG

いまなら、ナツメヤシが試食できます。ナツメヤシが恋しくなった中東帰りの人はGO。しかし、ここが一番雑然としてダサさを象徴しているところ。なんとかならないかなあ。

IMG_7724.JPG

ちなみに前の記事の府中博物館のミュージアムカフェはこんな感じ。室内も、こんなかんじ。だから、なんにもないんだって。縄文土器が飾ってあるとか、、ないです。

IMG_7710.JPG

2階は事務所、、、と、講習会なんかのスペース。

IMG_7717.JPG

3階はお祈りの場所、、

IMG_7743.JPG

4階は応接室。

IMG_7740.JPG

ふつうの興味本位の人にも、気軽に来てほしい場所ですね。メッカのカアバに架かっている黒い布の「本物」の一部がサウジ政府より寄贈され飾ってあります。これだけでも、見る価値あると思う。ホームページはこちら。開館時間とかも載ってます。
http://www.muslim.or.jp/

posted by NAOKI at 13:58| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック