the MY Pantai Timur telepraph

2017年04月10日

Crown of thorns 2 オニヒトデ駆除開始@マレーシア

Dive into the water for finding COT.

RIMG1925.JPG

翌日!今日はオニヒトデ駆除の日。前日は、ビーチクリーンアップと、ビーチ沖のゴミ拾いダイビング2回。今日は本格的な日になりそう。がんばってオニヒトデをいっぱい見つけよう。

RIMG1918.JPG

準備も万端

RIMG1887.JPG

浜にはオニヒトデ埋葬用の穴もほられてます。

RIMG1900_1.JPG

しかし、、、というか、こうなるかも、、と、思ったとおり、、、オニヒトデがいません。ここテンゴル島でオニヒトデを見た記憶がそもそもありません。これがレダン島であれば、そこらじゅうにオニヒトデがいて、あっという間に網一杯になる自信があるのですが、、、

IMG_7898.JPG

大物運には恵まれず、ジンベイザメも見損なったし、、ここにきて、、オニヒトデ運まで見放されるとは、、
こころを入れ替えて、ゴミ拾いに専念しようかなあ、、、

あ!ガイドさんの網に、オニヒトデービルがいるではないか。

RIMG1898.JPG

同一行動なのに、いったい誰が見つけて、誰がひっかけて、誰が網に入れたのか、、全く気が付きませんでした。最初の一匹目だからダイビングベルが鳴ったり、いろいろあってもおかしくないのに、なぜ、、気が付かない。

IMG_7883.JPG

ともかく、最初のダイビングではグループ全体で1匹。レダン島では、プロジェクト全部を通して300匹駆除したということですから、なんというか、、、、テンゴルのサンゴは健康でいい!という見方をしなければいけないのに、「オニヒトデにまで見放された、、、残念」という思いは強く残りました。前の日に気合入れ過ぎてたせいだろうか?

IMG_7952.JPG



















posted by NAOKI at 17:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング部 マレーシアと紅海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448895777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック