the MY Pantai Timur telepraph

2017年04月11日

Crown of thorns 4 オニヒトデ陸揚げ@マレーシア

End of the removal COT out of the sea.

RIMG1917.JPG

結局のところ、私は一匹もオニヒトデを見つけることができませんでした。せっかくのオニヒトデ駆除なのに、、、一杯オニヒトデがいたら、それほそれで問題なので探しても見つからないほどだったというのは、いいこと。。。

RIMG1903.JPG

それに、オニヒトデは、それでも環境の一部です。バランスが取れた範囲内であれば、駆除する対象ではありません。。というか、とってはいけません。最初のプレゼンでも、大きな成体を駆除して小さなものは見逃すように話がありました。これが、オニヒトデでいっぱいのところだと、また別の話でしょうが、テンゴル島のようにオニヒトデの食害があんまりないところでは、こんな感じ。

IMG_8012.JPG

オニヒトデ以外にも、普通にダイビングを楽しめたし、、

IMG_7975.JPG

大物もでてきてくれたし、、

IMG_8022a.jpg

お墓にオニヒトデを入れて、、

RIMG1902.JPG

埋めてしまいます。埋めるのは、、コブラがオニヒトデを食べに山から下りてくるので放置してたら危険と言われました。そっか、マレーシアにはコブラが多いして、、、でも、なんだってコブラが?毒をもって毒を制するってやつ?

IMG_8411.JPG

まだまだ、プロジェクトは続きます、、

posted by NAOKI at 12:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Scuba Diving ダイビング部 マレーシアと紅海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック