夕闇せまる、うちのちかくの田舎道。
前からダラダラ歩いてくるのは、散歩中の牛たち。散歩中なのか放牧なのか判断が難しいところだけど、マレーシアではたいがいの牛の群れには、牛飼いがついてなくて、適当にまとまって、だいたいいつも決まった通りを歩いてます。散歩というにふさわしい。
もちろん、群れにはまとめ役の牛がいて、私みたいに変なのが進行方向にいると威嚇したり、グループのスピードを調節したり、子供たちが勝手にあちこちにいかないように見張ってます。まとめ役も群れもみんなお母さんと子供たちで構成されていて、気の強そうな顔のお母さんが、だいたいまとめ役。
ダラダラ歩いて向かってくるから、立ち止まって写真をとろうとすると、先頭の牛が立ち止まり、、、後ろの牛も立ち止まり、、、ダラダラの群れがいきなり渋滞になってしまう。。すみません。原因は私です。ふつうの女子会じゃないですね。(日中だと日蔭で女子会だけど)
しかし、道端の汚さ、、、田舎の道路際は、ほんとうに汚いです。みんなそこら辺にゴミ捨てたりする。やっぱり、田舎もんは、、、と言われそうですが、どうにかならんもんだろうか。
牛はしばらく私が立ち去るのを待ってました。ほら、変な人がまだいるよ、嫌だねえ、、とか聞こえてきそう。でも、変な人にはかかわらないのが一番、、か?
道路を横切って、、そのまま向こうにいってしまった。換えのルートは複数用意してたのですね。
牛がゴミとか食べて、体を悪くしなきゃあいいけど、、、
●