the MY Pantai Timur telepraph

2017年05月16日

SJK(C) Pei Chai 2 学校にもってきちゃいけないもの

Not allowed to bring these items to the school.

IMG_8077.JPG

小学校といえば、やっぱり持ってきちゃいけないものとか、いろいろ規則があるようです。大学のキャンパスではこんなの見たことないから、やっぱり小学校なのかなあ、、
カメラ、ビデオ、携帯、スマホ、音楽デバイス、ゲーム機はもちこみ禁止。まあ、なんとなくわかる気がします。

IMG_8078.JPG

だからって、学校にある公衆電話。本当に動くのだろうか?おんなじものを博物館で見かけた気がする。

IMG_8113.JPG

そして、刃物、工具(なんでダメなのか?)、釘、ネジ、そして、サイコロ、チップ、トランプ、DVD、雑誌類、、まあ、これもわかる気がする。工具は授業と関係ないし、学校に備え付けのがあると思う。トランプがダメかあ、まあ、日本でもダメな気がする。雑誌がダメだから、マンガもダメだと思うけど、日本だったら一番最初に「マンガ禁止」って来そう。

IMG_8079.JPG

え?マジック持ち込み禁止!うーん、きっとシンナー系とかあるからかなあ。同じように修正液も禁止。わざわざ、修正液(液体タイプ)、、ってあるから、テープ式のものはOKかな。しかし、不思議なのがシャーペン禁止。鉛筆一本槍、、ということか。ここには書いてないけど、ボールペンはグレーゾーン。

IMG_8081.JPG

シャープペンシルが禁止なのは、私が小学校のときと同じです。もしかしたら、日本でも、いまでもダメなのかもしれない。理由はよくわからないけど、まあ、鉛筆があればいいか、、というもの。

、、もちろん、サングラス、お化粧用品、おしゃれ用装身具、、等々

IMG_8080.JPG

それに、タバコ、毒物(ただの薬はいいらしい)、チューインガム、アルコール(写真はなまなましいなあ、こんなもんもってくる小学生は嫌だなあ)、そして、小学生らしく「おもちゃ」。おもちゃ、、は、かわいい。

なるほど、、いまどきのマレーシアの小学校の持ち込み禁止品は、これかあ、すこし勉強になりました。
小学生には、シャーペンをプレゼントするのは、ちょっと考えものということか。

posted by NAOKI at 09:31| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Education 教育学部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック