the MY Pantai Timur telepraph

2017年05月17日

SJK (C) Pei Chai 5 いじめ問題

Hentikan Buli !!

IMG_8089.JPG

格差社会とも階級社会とも言われるけれど、社会がいろんな基準で2極化していくのは世界中どこも同じ。
そして、それに伴う閉塞感が蔓延するのは、、、これも世界中一緒。こうやって、一部はうっぷんのはけ口として右傾化する、そして、意味もなく、、自分より良さそうな人を見つけて引きずりおろす、あるいは、自分より下に見える人を見つけては踏みつける。

いままで格差が見えなかったものが、インターネットで見えるようになり、比べるようになり、なんで自分は?なんであいつは?という不満が溜まります。その原因を自分自身に探すような健康な精神を持つ人は稀になりました。残念なことです。

雑多な人が集まり、社会訓練が未熟な子供たちにおいては、「いじめ」が顕在化します。日本に限らないことですが、マレーシアも、こういうポスターがあるからには普通にあるのでしょう。

IMG_8088.JPG

マレーシア語がからっきしダメな私でも、ティックがついた部分の意味はなんとなくわかります。3年すぎると特にマレーシア語を勉強しなくても看板なんか毎日見てるし、うっすらと覚えるものなんですね、、、、町で暴力行為を見かけたときは、、

1 校長先生や学年主任の先生に言う
2 担任の先生に言う
3 両親に言う
4 警察に通報する

IMG_8095.JPG

華語学校だけあって漢字が一杯。漢字の標語はなんとなく意味がわかります。

IMG_8107.JPG

いーーーーっぱい、四文字熟語が学校中を埋め尽くしている。子供たちには、平和で楽しい学校生活を送ってほしいです。四文字熟語、、がんばれ。

全然関係ないですが、ユーチューブで街角で暴力をふるっている人がいて、誰も止めようとしない光景が映し出されていました。コメントが、、「中国語だけど、どこだろう?」「マレーシアとかシンガポールじゃないよなあ」「台湾でもないぞ」、、、そして「きっと香港だよ、こんなことがあっても平気なのは香港に決まっている」、、、という声。そっか、おんなじ華人社会でも、香港はそういう目で見られているのか。

わたしも一度だけ「お前は香港人だろう」と言われたことがあります。あれは悪口だったのですね。。。

posted by NAOKI at 22:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Education 教育学部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック