the MY Pantai Timur telepraph

2017年05月18日

SJK (C) Pei Chai 6 いよいよ試験会場入り

Now, it's time to have exam

IMG_8119.JPG

テストの2週間ぐらい前にジャスティンから「シャツのサイズを音楽教室受付に言って、シャツを受け取っておくように」と言われました。なんのことかわからなかったけど、受付に言ってシャツのサイズを言うと、、そもそも大人用のものはストックが無かった。ま、いっか、と思った。そしてテストの前日、ジャスティンからSNSで「申し訳ない、シャツの在庫も追加発注もできなかったので、明日のテストはどんなシャツでも着ていいから」というメッセージが入ってました。

、、、そっか、ようは、音楽教室の生徒はお揃いのシャツで試験に臨めということだったんだ。

IMG_8115.JPG

マレーシアあるある、、といってもいいけど、ともかくマレーシア人は「お揃いのシャツ」が大好き。もう、なんでも、お揃い、お揃い、お揃い、、、。あんまり、マレーシア人と交わってない人は良く分からないと思うけど、このユニフォーム状態は大変なもの、ひとりだけ違うシャツだったら、その心細さはいかほどのものか、、とみんな思っている。

わたしは、全然気にしないけど(というか、お揃いは恥ずかしい)、お揃いをそろえることができなかったことを、大変に申し訳なく思っていてるみたい。いやあ、そんなこといっても、、、全然、気にしてないから。
、、というか、私のマレーシアで入手したTシャツはすべてイベントTシャツ。自分でTシャツを買うことなんて皆無です。しかも、イベントTシャツが増える、増える、イベントTシャツで一杯。もう、要らないと言いたいぐらい。

あ、そうだ、テスト。

そして、テスト。試験場の入り口には名簿が張り出してあったので名前を確認。そして着席。だが、席が違ってたらしい。入口に張り出してあったのは名簿じゃなくて、席次表だったのだ。わああ、現役の小学生に指摘されて、、「すみません」と言ってこそこそと、自分の席を探してしまった。

IMG_8117.JPG

机が、、小さい。椅子が、、小さい。さすが、小学校。なんか、いい感じ、、、写真を撮ろうと思ったけど、ここは試験会場。カメラなんて持ち出したら、何言われるかもしれない。しかも、さっきのポスターの「小学校に持ち込み禁止」にカメラがあったじゃないか。

テストは? 大人の意地で、子供たちに負けないスピードで回答していったが、子供たち、、早い。ほんとうに現役の生徒さん達はテスト慣れしている、、、ま、こんな感じで試験をうけて、後は結果を待つだけです。

小学校見学もできたし、、良かった。

posted by NAOKI at 00:06| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Education 教育学部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック