The Redang Telegraph

2017年06月03日

Redang in May 3 ナイトダイビング

Did night diving from beach.

IMG_8338.JPG

ナイトダイビングコースで夜潜る人がいるので、一緒に潜ることにしました。
コースでは、日没直後に潜ることになっているので、まだ残照があったりして完全には暗く成り切っていません。

IMG_8318.JPG

個人的にはどっぷりと暗闇になってから潜った方が珍しい生き物がでてくるので好きなのですが、どちらにしろこの日は満月。水中は明るい。

IMG_8323.JPG

潜ったことに無い人は良く分からないと思いますが、満月だと水中は明るすぎて私はライトを全く使わないほうが好きです。夜光虫とかも見えるし。

IMG_8371.JPG

でも、今回は初心者を含む大勢と一緒なのでライトを消すとみんなが心配しますので、つけることにしました。

さっそくカニ発見。かなり大きい。スベスベマンジュウに似ているけど、甲幅が25センチぐらいあるので別物でしょう。こんなに大きなカニを見たのははじめて。しかも、動きは素早い。

IMG_8331.JPG

他にもカニを見かけましたが、動きが早すぎて写真がとれません。そのうち、リーフレイがいたのでみんなで写真を撮りあい。逃げないサカナは好きです。

いろいろと写したのですが、天気が悪いせいか浮遊物が多くて、あまり、これはすごい!というのは撮れなかったです。ちょっと、残念。途中からやっぱりライトを消して、ダイバーを見ていると、こちらのほうが綺麗で見応えがあるような気がします。

IMG_8348.JPG

ダイビングが終わったら、シャワーをあびて、ゆっくり寛ぎ。リゾートだもんね。

1BEB1A9B-C891-43DD-AE32-E87D94B72DD7.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック