the MY Pantai Timur telepraph

2017年06月15日

MATTA Fair トラベルプロモーションフェア!

I visited MATTA Fair

IMG_8688.JPG

我が町のトラベルフェア。トラベルフェア?って思う人には、わかりやすく「トラベルエージェントの出店祭」と言いましょう。私もわからなかったです。

IMG_8683.JPG

一番多いのが、海外旅行のプロモーション。行先は欧米が多いですね。ホテル付で、いくら!とか張り紙が一杯。今時はネットでいろんな旅行を選んで、ネット上で予約や決済ができるのが主流となりつつありますが、同じぐらい、架空の旅行プロモーションを行って入金があったのを持ってドロン、、と消えるサギもまた多いです。新聞でも、最近ニュースでそういう話があったのを読みました。だから、店舗型のほうが安心できるという層もまた一定の割合でいるわけです。旅行にかかるお金ってけっこう大きかったりするから、心配がないほうがいいよね。

そして、これもまた定番なのが、ハッジとウムラのツアー。これだけムスリムがいるのですから、市場は非常に大きいし、メッカの宿は取るのが難しいというか、ほとんどエージェントと契約のあるサービスアパートメントで、そもそもホテルではないというのがミソ。ビザしかり、現地での交通しかり。だから、どうしてもエージェントを通じての予約となります。

IMG_8684.JPG

ついでに、旅行取扱エージェントの資格!政府関係のブースには、「無資格旅行代理店を使わないように!」という案内がこれでもか!というほど貼ってあります。

IMG_8689.JPG

正しいエージェントの証。

IMG_8690.JPG

そういえば、隣のトレンガヌでは、いま旅行プロモーションをやってるよね、町中に「Visit Beautiful Terengganu」というポスターが貼ってあるし、町も旅行プロモーション一色。すごいよね、、という話を我がパハン州の観光局でしたら、、、

「うちも、今年やってるんだけど、Visit Pahangってポスター見たことない?」

え!そーだったの?すみません、気が付かないです。。。とは言わずに、、
「見たことない、、やってるの知らない」とあっさり答えました。

「毎年、マレーシアの州のうち、3つの州を重点的に観光キャンペーンするんだよ。今年は、ペラとパハンとトレンガヌの3つの州。トレンガヌもやってるけど、うちもやってるの」

IMG_8699.JPG

わるいけど、トレンガヌの熱の入れようにくらべたら2割ぐらいにしか思えない。じゃあ、マレーシア最大の国立公園はパハン州にあるけど、このタマンネガラでの観光コースを紹介してもらえますか?とパハン州観光局のおじさんに言うと、、ちょっと待って、、、と言って、、でかけて、、

IMG_8686.JPG

、、、帰ってこなかった。さすが。どうせ、そんなところだと思ってたよ。観光プロモーションしている人は、単にそこの椅子に座ってるだけで、何にもしてないもん。しかも、訊いても知らないし、かえって私の方が知ってるぐらい。。。。まあ、いいか。こういう体質は、べつに観光業界だけじゃないし、、言ってもしかたない。

IMG_8701.JPG

それから、数日。町で大きな看板があるのを見つけました、、前からあったのだろうけど、全然気が付かなかった。こんなに大きいのに、、、インパクトはない。がんばれ、パハン。

IMG_8797.JPG

posted by NAOKI at 01:26| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Social Environment 社会と職業の部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック