The Redang Telegraph

2017年06月28日

Redang in June 2 イードのレダン

During Hari Raya holidays, there is almost no muslims in resort. They went back home town for reunion.

IMG_2178.JPG

イード期間中のレダン島は、マレーシアの華人と中国からきた観光客で一杯。見た目でわかるムスリムはほとんどいませんでした。ちなみに、私は見た目ではわからないムスリムです。

この時期、ムスリムは田舎に帰って家族や親類、田舎の友達との再会を祝う、、お正月みたいな日なので、自分だけリゾートに行ってくる、、とはなりません。そうでなくても、マレーシアの旅行は家族中心なのに。

私の泊まったRedang Bay Resortは中国からの観光客を一杯受け入れているところなので、中国人率は高いです。でも、私には誰が華人系マレーシア人で、誰が中国人観光客なのかは見分けがつきません。彼ら相互は区別がつくみたいなので不思議。

DSC00348.JPG

昼間も雲がある日が多く、

IMG_2185.JPG

夜には雨、、という毎日でした。

IMG_2175.JPG

夜はライブの生演奏がバーであるのですが、これがすごい盛況。日本ではバーやビアホールでは仲間同士で盛り上がり、バンドはバックミュージック的なものになるのでしょうが、ここのライブは本当にライブイベント並みのノリで、客はまっすぐミュージシャンに向かいあい、一曲毎に盛大な拍手とか合唱とか、すごい。

自分たちだけで盛り上がりたい奴は来るな、どっかで違うところで騒いでろ、、、的なミュージシャン中心のバー。ミュージシャンも、こんな客ばかりだと嬉しいでしょうね。

IMG_2182.JPG

客層も、若いです。部活のキャンプというか、コンパというか、みんな若いなあと思う。それに自分も昔はそうだったなあ、、とかも思います。なんか、自分の齢を感じる。夜はさっさと静かに寝たいし、、、

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック