The Redang Telegraph

2017年07月06日

Go Melaka 4 Jonker Walk マラッカの夜歩き

Jonker Walk and other street in night.

DSC00440.JPG

マラッカの夜の楽しみの王道は日曜夜のジョンカーウオークの夜店。
まだ時間があるので、ゆっくり回ってみましょう。そもそも、私が王道の観光すること自体が珍しい。

DSC00439.JPG

ここが入口だけど、ここから奥まで人混みの中を歩くのが大変だし、良い店はじつは奥の方にある、、という地元の友達により、一本隣の道をてくてく歩いてジョンカーの奥と合流するところまで歩きます。さすが、地元の人、、詳しい、ここは鋳掛屋と鍛冶屋の通りだったそうです。炉がそのまま残って、いまやキッチン。

DSC00442.JPG

ジョンカーから一本入っただけでも、静かで趣のある通り。仏教、道教、ヒンズー寺院、モスクなど並び、、

DSC00447.JPG

DSC00451.JPG

どんどん奥に行きます。軒下に小さなプレートがあるものは、市役所が管理している歴史的保存建築物らしいです、そしてそういった建物は観光ビジネス用に借り受けることができるそうです。条件のいい建物は、なかなかレンタルが途切れず、借りるのは難しとのこと。なるほど、、知らなかった。どうりで、古い町屋建築の建物がホテルとかレストランになってるのか。

DSC00448.JPG

そして、ジョンカーと合流。

DSC00458.JPG

なるほど、、いろいろ食べ物がある、、

DSC00461.JPG

これは楽しい、、

DSC00460.JPG

、、、ということで、食べようとするけど、どこも一杯で座るスペースもない。が、さすが地元民、、、と、あるコーヒー屋さんの店内に入って、、そこでテーブルを広げてもらった。知り合いらしいし、そのへんの出店のひととも顔見知りらしい。

DSC00462.JPG

そして、たまたま、、のコーヒー屋さんなんだけど、翌日はこのコーヒーを中心に動くことになったのでした。思いもかけず、、本当に、思いもかけず、、

食事の後は、川べりの馴染みのお店(友達が馴染み)で、くつろいで、

DSC00466.JPG

眠くなるほど楽しんでから、テクテクまた来た道をもどります。

DSC00427.JPG

おやすみなさい。

DSC00472.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック