The Redang Telegraph

2017年07月11日

Lasiocampidae moth 枯れ葉蛾

I posted a leaf shaped moth on FB group of Butterflies. Then, I got the name.

1DC1B1F2-DF3A-4355-8410-FEE109121712.JPG

コタバルにて、給油ついでにお手洗い、、ふと見ると枯れ葉が一枚。ふーん、、、でも、二度見してしまいました。枯れ葉にしては不自然な張り付きかた?よーーーく見ると、蛾ではないか!しかし、枯葉にしか見えない。これは、なんかすごいのですぐに撮り。以前にトビトカゲを見つけたときと同じく、直観です。しかし、なんでまたみんな、すぐに枯葉に擬態しようとするのかなあ、まったく。

名前もなんといって調べたらいいのかわからないけれど、前からFBのシンガポールとマレーシアの蝶に特化したグループをフォローしていたので、早速写真をポストして、「誰か、この蛾の名前知っているひといませんか?」

E1807C24-E807-471A-9653-3074E7256727.JPG

すると1分もしないうちに、回答が。。Lasiocampidae moth 日本名は、、カレハガ、、なーんだ、そのまんまやないか、、、というか、それ以外に名前の付けようの無い見てくれの蛾ということですね。万人が納得するネーミングでしょう。

FBで回答してくれた方から、「マレーシアの蛾」というサイトに写真と日にちと場所をポストして、、と言われたので、もちろん速攻で行いました。マレーシアの蛾のフィールド調査の一助になればいいですね。なんか、以前に国立博物館に紅海のサカナの写真を何百枚か提供しましたが、撮影周辺の状況提供などやりかたは同じです、、

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック