the MY Pantai Timur telepraph

2017年07月16日

Sungai Lembing in July 3 ロイヤルゼリー?

I bought Royal Jelly @ Sg Lembing cost as RM 45. around 750ml

IMG_9731.JPG

Sg Lembingと負けず劣らず中国語の世界の、Bukit Tinggi ブキティンギ。意味は「高い山」。マレーシア中に同じ地名があります。私が知っているだけでも3か所、ちなみにインドネシアのスマトラにも同じ地名があります。なんてありがちな名前。音を中国語にすると、武吉丁宜、これでブキティンギと読みます。同じパパン州でも、こことは正反対、西端のセランゴールと接しているところです。ここの産物は、

IMG_9718.JPG

生姜。しょうが。。。このあいだ、ここで生姜汁の大瓶を買ってきたので、こんどはスンガイレンビンでハチミツを買って、生姜汁を割って飲むんだ。ちなみにスンガイレンビンの中国語は、林明山水です。いつもの、ハチミツレモンを買おうとしたら、白っぽいハチミツがあった。何だろう?蜂王乳漿?わからないけど、雰囲気ではロイヤルゼリーっぽい漢字です。

ともあれ、購入。45リンギで、ハチミツとしては高め。同じ容量でハチミツレモンだと16リンギだもん。体に良さそうと思えば、購入に躊躇しません。ちなみに750mlでロイヤルゼリー(しかも地場産)が日本円で1000円ぐらい、きっとお得なんだと思う。家に帰って舐めてみると、、、あまーい、ハチミツより甘い。それより、ちょっと置いただけで、アリがすごい寄ってきた。なんだ!この現象は?普通のハチミツではこんなことなかったのに、、、やっぱり、ありがたい効果があるのでね。アリ避けで水に浸した器に瓶を置くしかありません。

ロイヤルゼリーというか蜂王乳で調べたら、真っ先に、効果として豊胸ってでてきた、、いや、それはいらないから。名前は有名だし、もっと他にありがたく効くこともあるでしょう。

posted by NAOKI at 21:34| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sungai Lembing スンガイレンビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451861384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック