The Redang Telegraph

2017年07月27日

Chinese Cultural Festival @ KT 8 いろんな展示

Visited each exhibition tent. Good fine day.

IMG_0211.JPG

トレンガヌ州は今年Visit Beautiful Terengganuという大きなキャンペーンをやってます。パハン州もやってるのだけど、全然目立ちません。やっぱり、何をやらしても器用でスマートなトレンガヌ、何をやらしてもガサツで大雑把なパハン、、似た隣合わせの州なのに、、なんでここまで差が出てくるのか?今でこそ東海岸の中心はクアンタンだけど、あと30年もすれば中心はトレンガヌに変わるかもしれませんね。

全國華人文化節のメイン会場はこちら。

IMG_0212.JPG

展示のブースはさまざま、、こちらは仏教界のブース。うーん、道教としては儒、仏、道の3教はお互い補完しあっているという本地垂迹説に似た思想があって道教ではお釈迦様とかも信仰の対象だけど、仏教側はもちろん仏教だけ。

IMG_0190.JPG

それぞれ、、潮州会館とか海南会館とかの出店もあります。出身地別というより、部族別というほうが適切な気もするんだけど。こちらは客家会館の出店、、

IMG_0210_1.JPG

もちろん、トレンガヌの観光案内もあるし、トレンガヌの産業紹介もあります。

IMG_0156.JPG

地元歴史家のおじさん。時々日本でも郷土歴史家という人がテレビに出たりするけど、いいなあ、、と思う。本気でなりたいけど、私の郷土ってどこだろう?もういろんなところに住んでるし、、

IMG_0166.JPG

華語学校の展示。お習字が上手。やっぱり中国文化の華といえば「お習字」だと思う。文字を綺麗に書く!という文化はそうそうあるものではないです。

IMG_0194.JPG

食事をするところも多いし、、

IMG_0168.JPG

町は飾って綺麗だし、、

IMG_0158.JPG

まだまだ居たいけど、そろそろ家に帰らないと、、文化節はこの日が最終日だけど、KT瓜登には、また来ます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック