The Redang Telegraph

2017年08月24日

ブログ サウジ記事とマレーシア記事

このブログはサウジアラビアにいるに書き始めて、それで「紅海だより」となっています。
その後、マレーシアに引っ越してからは「紅海だより(マレーシア編)」です。なんとも、その場しのぎ的なタイトルですが、結局15年ぐらい住んでいたサウジからはなかなか離れがたいということですね。

もちろん、ここ4年弱はマレーシアの記事ばかりです。もう滅多にアラブにも行かなくなったので、アラビア語も忘れてきたし、、、ま、しかたない。でも、マレーシアはものすごく楽しいところ。マレーシアの記事は興味のおもむくまま、いろんなトピックの詰め合わせです。

さっき、ページの閲覧というのを1年ぶりぐらいに見たのですが、いまのサウジ記事とマレーシア記事の訪問者数は半分半分ぐらい。まだまだサウジ記事は健闘しています。マレーシアについて書く人はものすごくいるけど、サウジについて書いている人は少ない、、、ということなのでしょう。

なんか、妙に納得してしまいました。でも、私の書くマレーシアは、、他の人の書くマレーシアとはちょっと違っているはずです。なんといっても、食べ物のおいしいお店とかないし、ショッピングの穴場とかもないし、ゴルフはしないし、お酒も飲まないし、サッカーの話題もないし、一般的にウケる話題というのはほぼ皆無です!それが特徴といえば特徴でしょう。べつにそういうのを書くまいと決めてるのじゃなくて、本当に知らないし。そういう話題を書くとブログを見に来てくれる人が増えるよ、、という話もききますが、、知らないものはいかんともしがたい。

その代わり、、、タイとマレーシアのどの国境が楽に通過できるかとか得意!変なもの(トビトカゲとか?)に興味があるし、自然や生き物、文化や宗教も大好き。バイオリンもマレーシアで始めたし、このブログはそういうの(へんなの)が一杯!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。