The Redang Telegraph

2017年08月25日

Indonesian flag in SEA game book 逆さに印刷されたインドネシアの旗

It was a topic issue "Indonesian Flag" on SEA game.

1.jpg

インドネシアの旗というのは知らない人はそもそも知らないでしょうが、、上半分が赤。下半分が白の旗です。私はシンガポールの旗と配色が一緒で月星があるのがシンガポール、何もないのがインドネシアと覚えています。

3.jpg

しかし、あろうことか、開催中のSEA Gameのパンフレットの中では上下が逆。しかも、1箇所じゃなくてあちこち間違っているから、本当にうっかりというより、無知。これに対してインドネシアの住民が怒りのデモ。

http://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2017/08/21/jakarta-protesters-say-flag-wilfully-printed-upside-down/
Hundreds of followers of various Indonesian organisations gathered to protest outside the Malaysian embassy’s premises in Jakarta today.

protes-1.jpg

日本の国旗は上下左右間違っても、ほとんど大勢に影響がないというか気がつかないんじゃないかと思いますが、インドネシアの国旗は上下を間違うとポーランドの国旗になってしまい、全然違う意味になります。シンプルな国旗ほど、気をつけないといけないですね。私も大昔、UAEの国旗をアブダビ日本人学校が上下逆にしてしまい注意されたことを知ってます、、が、誰も怒らなかったです。まあ、ありがちなミスだし(?)今後気をつけましょう、、という程度だった。

でも、今回のパンフは1箇所じゃなくて、いーっぱい間違っている。シンガポールは正しいのに。上下、左右がはっきりしている国は間違えるとはっきりわかるから大変。

5.jpg

しかも、上下が正しいと思ったら、国旗そのものを間違えている、、

3.jpg

えーっと、なんというかインドネシアの人は「意図的に間違えている!許せん!」と怒っている人は怒っています。もちろん、隣国の旗なのに、レイアウトも校正もチェックもみーんな潜り抜けて間違ったのですから、怒られてもしかたないけど。でも、このいい加減なレベルがマレーシアの実力なんだから、、全部正しいとかマレーシアに求めるほうが間違っている。

それより、斜め線は黒と白なのに、、黒と白に赤を加えて勝手に変えられてしまったブルネイの国旗のほうがかわいそう。これは怒っても良いと思う。わざわざ、手間をかけて赤を入れるか?

4.jpg

もりあがっているSEA Game.
細かいことは気にせず、頑張ってください。

しかし、マレーシアはシンガポールとタイには、連れトイレ友達のように仲がいいのに、マレーシアとインドネシアの間には、何故か?ぴゅーーっと吹き抜ける寒風を感じます。せっかく言葉も一緒なんだし、もっと仲良くなればいいのに。つーか、近すぎるとよくない、、という例なのかもしれない。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。