the MY Pantai Timur telepraph

2017年09月10日

Hakone 6 Flower 箱根の花

Flower a lot in Hakone.

IMG_2086.JPG

マレーシアの人で日本に何度も観光に行っている人に、「いったいぜんたい、日本のどこがいいの?」ときくと、9割の確率で返事は一緒。どこも清潔だから

それには、街角に花が一杯、、というのも含まれます。

IMG_2083.JPG

ほんとうにそう思う。マレーシアはゴミ(レジ袋が主流)が落ちて、街角に花なんてめったに見かけない。思い出すと、マレーシアより、サウジアラビアのほうが街角の花は多かった。砂漠の国だから、花には思い入れがあるから?このブログでも、サウジアラビアにいる間は、園芸部カテゴリーで花の話題を毎日のように書きましたが、、、マレーシアに来てからそろそろ4年なのに園芸部カテゴリーは手つかず状態。

IMG_2081.JPG

熱帯雨林で常夏で、その気になればいくらでも園芸が盛んになる要素はあるのにマレーシアが花に乏しいのは寂しいです。ゴミが多いのに、花ばかりを綺麗にしてもしかたがない、、というあきらめがあるからかもしれません。が!花が多いというのは、ゴミを散らかさないというのと表裏一体。花が多いとゴミ捨ても少なくなると思う。

IMG_2085.JPG

ただ、日本は雑草が伸び放題なところが気になります。マレーシアの「雑草は刈るべし」は徹底している。ゴミが散らかしっぱなしだけど、雑草はのびると刈ってる。日本は、雑草はわりとそのまんま。気になるポイントが違うのでしょう。

これで、日本も雑草を目の敵にして抜いたり刈ったりするのを徹底すれば、鬼に金棒かもね。

IMG_2023.JPG

posted by NAOKI at 09:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | Life in Japan 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。