My Harley Davidson bike was awaken at BMW shop.
バイク屋さん。友達の紹介してくれたお店は我が町で一番おっきなバイク屋さん。取扱は、BMWの新車と、新車を買ってくれた人が下取りに出した中古車。私はずーっとハーレー党だったので、BMWのお店に来るのは初めて。なかなか、そそられるバイクもあります。
その裏で、既に私のバイクは修理開始。修理といってもバッテリーの充電らしいです。充電には時間はかかるけど、お店の人は「これはバッテリーが上がっただけ。ちょいと充電するとすぐ走るよ」ということで、バッテリーの充電。
きれいなお店で、美味しい珈琲とかもある。BMWかあ、相変わらず対向ツインエンジンなんだねえ、、、とか、ウロウロしながら回っているうちに充電終了。お店の人があっさりエンジンをかけておしまい。
そして料金、、こんな綺麗なお店だし、どんだけ払うことになるんだろうと思ったら、、、「友達の紹介だから、ピックアップの料金だけでいいよ。充電はサービス。」といってまさかの最安値。食事一回分ぐらい。なんと、、ひとの情けが身に染みる、、、、
、、、ということで、ちゃんと自走しながら家に戻りました。しかし、バッテリーは交換しないと、また次でヘタってもしかたない。。。ということで、翌日、いつもの行きつけのバイク屋で、
バッテリー交換と、ついでにエンジンオイルとミッションオイルも交換。故障当日から3日目ですね。やっとここまでたどり着けた感があります。
グーグルで検索すると、バイクのバッテリーは10年ぐらい持つようにできてるけど、実際はまあ5年ぐらいらしい(日本での話)。さて、私のバイクのバッテリーのその前、いったいいつ交換したのか全然覚えてません。
でも、取り外したバッテリーにはマジックで、HDKL 2015って書いてあった。バッテリーはハーレー純正のもので、ロゴ入り。そっか、2年前か、、、
このショップのお兄さんに聞くと、バイクのバッテリーの寿命は2年だから、まあ、こんなタイミングだよね。というあっさりした返事でした。日本は5年だけど、マレーシアは半分か、まあ、日本はなんでも寿命が長いし、扱いが丁寧だし、そんなもんか、、、、と納得。
やっと、これでバイクは復活。ふー、、3日がかりでした。人の情けが身に染みて、とってもありがたかった。みんなに、神様の御加護があらんことを。。。本当に助かった、、、。よかった、よかった。
こんなことでもないと、マレーシア人の人の良さというのは分からなかったとおもう。いや、こんなことは2度と御免だけど。
●
2017年10月03日
この記事へのコメント
コメントを書く