The Redang Telegraph

2017年10月06日

Moon Festival @ Kuantan 1 TCビーチでの中秋節、、というか提灯祭

Moon Festival? some people said it's "Moon CAKE Festival" or "Lantern Festival".

DSC02478.JPG

ことしも、年中行事私的ビッグイベントのひとつ、中秋節がきました。
盛り上がります。今年は10月4日で、この日までにうんとこさ月餅を食べたので、もはや見るのも嫌なぐらい。とりあえず、月餅は来年まではいりません。

中秋節のイベントといえば、海岸にいって提灯を綺麗にかざって、熱風船を飛ばすこと!え?月?えーっとだれも月なんて観てないし、そもそもこの日は雲が多くて月がでてません。中秋節といえば、あくまでも主人公は「月餅」で、副主人公は「提灯」。月は背景程度です、、それでいいのか?というか、まあ今年のように月がそもそも見えてないというのもあるので、これでいいと思います。

日が暮れてすぐ、、は、まだ、海岸に人影まばら。提灯とロウソクと熱風船を売っている屋台。年に1度しか売れないものを売るんだもん、気合が入っています。特に、熱風船、、、この日しか売れないよね。しかも、あっちこっちで飛ばされて火事になったらこまるから、海岸限定です。夜は陸から海に向かう風だし、沖に飛んでいく。去年は風が強かったけど、ことしはほとんど風無しなので火を扱っても安全で楽しい。

DSC02490.JPG

私は提灯持参。2年前に買った提灯をしつこく毎年使いまわし。ふつう、使い捨てなので、こういう人は珍しいとおもうけど、物持ちのよい私ならでは。

DSC02437.JPG

まわりが真っ暗になると、提灯も盛大になります。

DSC02419.JPG

提灯だけじゃなくて、ローソクでのアート?も。

DSC02438.JPG

私にはよくわからないのですが、月見と提灯やローソクとはそもそも何の関係があるのか?デザイン的には、私にはディーパヴァリにしか見えない。マレーシアだから華人もヒンズーの影響をうける?それとも、仏教的なもの由来?謎は深まるばかり。

DSC02487.JPG

まあ、あんまり考えることないです。家族や友達が集まって、提灯やローソクで暗くなってから遊ぶお祭り、しかも海岸で。海岸のない内陸では、提灯だけなようです。

DSC02459.JPG

もうひとつよくわからないのが、金魚。中秋節といえば日本のお月見の兄弟みたいなものですが、日本のお月見には金魚はでてこない、、、お月様といえば、「仙女」「うさぎ」、、ぐらいならわかるけど、金魚ねえ。

DSC02460.JPG

ま、いっか。綺麗だし、そういうのもありだよね。来年もまた来たいです。

| クアラルンプール ☁ | Comment(0) | ECO and Life いのちとエコと新エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。